どうも、ねんごたれです。

なにやら、『ディレクトリ』?が破損しているため、画像は保存できないし、ファイルは削除できないしで、読み取ることしかできない。

どうやら、一昨日の台風による停電により、パソコンの内部が壊れた?模様。

いろいろ試してみた結果、SSDの方は全然問題ないことが判明。

故障しているのはHDDだった。

読み取るのは問題ないし、写真なども普通に見えるようだ。

問題はHDDに保存ができないこと。データが移せないことだ。

新しいHDDに変えたとしても、データが移せないので意味がない。

『HDD』→『プロパティ』→『ツール』→『ドライブエラーのチェック』をしてみると、エラーが検出される。

これで、一度修復を押して再起動し、長い時間まっていたのだが、治らない。

image

かろうじて、ペイントは保存できるようになった。でも、それだけで移動できない。

くー、いろいろ調べてみることにする。

あー買い替えないとダメなんだろうか。

 

システムファイルはSSDに。

HDDではなくてSSDの方に移してあるので、パソコンの起動はできるし、インターネットも普通に見える。

それだけでも、だいぶ助かったのだが、今までのすべてのデータをHDDに保存していたので、ショックすぎる。

あー、やっちまったぜ。

バックアップは別のものに保存するべきやった。

 

HDDはいつ買ったやつなのだろうか。

もしかして、大学入ったときに買ったやつだとしたら、もう8年になるのか!?

うーん、もしかして寿命だったのかもしれない。

それが、停電で追い打ちかけられてトドメになったのかな。

 

いろいろしてたら、データも読み込めなくなった。

あー、まじか。

くそー。

8年間のもろもろのデータがすべてパーになってしもたか。

大学の講義やらレポートやら、写真のバックアップまで全部やられたかも。

iphone8に変えてデータ移してなかったのに。

くー、とりあえず遍路のデータはブログに保存されてるからそれだけはセーフ。

とりあえず、HDDを注文するか。

2TBが約6400円、3TBが約8000円、4TBが約10000円。

うーん、迷うところ。

2TBも埋めたことがないから、2TBでいいかな。