どうも、ねんごたれです。

今週はよく釣りに出かけてます。

いつもは、エギをやっているのですが、今日はサビキだけでアジを狙いに行きました。

やっぱり、釣れると楽しいもので、時間が過ぎるのがあっという間です。

釣った魚はどうするのかというと、自分で捌いて食べます。

料理の仕方はだいたいが、天ぷらですね。

めんどくさいときは、そのままフライパンで焼きます。

どっちもおいしいので良しです。

アジが釣れた。
image

今日の釣果はこんなかんじ。

一番上のは、カサゴとセイゴです。

これは友達が釣ったのですが、いらないとのことなのでもらってきました。

こいつらも十分にうまいので、得しましたね。

アジは中骨があっても、火を通せばそのまま食べれるので、そのまま残してます。

それにより、捌くスピードアップ。

上の2匹はさすがに取りました。硬さが違うしね。

 

捌くのが上手くなったのではないだろうか。

アジばっかり捌いているからか、だいぶ手際もよくなってきたと思う。

比較画像を探したのだが、残念ながらネンブツダイのやつしかなかった。

ちゃんと写真に残しておけばよかった。

残念。

でもまあ、自分でいうのもなんだが、きれいだと思う。

使ってる包丁がフルーツナイフ?っていうのがねぇ。

ちょっと捌く用の包丁あったほうがいいかな。

ネンブツダイはリリース。

最近は贅沢なことに、ネンブツダイを釣ってもリリースしてる。

揚げるとうまいのですが、小さいわりに鱗は大きいし、捌くのは手間だし、身は少ないしで、めんどくささの方が大きくなってしまった。

アジがいっぱい釣れるしね。

いやー、やっぱサビキは一つ持っておくといいね。

餌とか入れないでそのまま海に投入でも釣れるのがいい。

コスパがパナイです。(笑)

あー、釣りにハマりつつある。

今度の日曜は磯に行く予定。

高所恐怖症だけど、がんばる。

ではまた。