2014.4.20

13日目!

昨日のことが嘘のようになにごともなく、朝ご飯を食べて出発。今日は天気が悪く雨が降りそう。

 

29番国分寺到着。
IMG_1208

29番国分寺で昨日のおばさんに遭遇。

ペースが違うので、そんなに話をせずに次の寺へ。雨が降ったり止んだりで、カッパを脱ぐのが大変。ちょうどいい着替え場所がない。どこかの軒下に行こうかと思ったが見つからなかった。

 

お寺間違えた。
IMG_1212

30番札所善楽寺に到着かと思いきや、何かおかしい。

IMG_1213

門をもう一度確認すると【土佐神社】だった。やられた。紛らわしい位置にある。絶対これ、ほかのお遍路さんも間違うやつ。「じゃあ、どこにあるんだよ」と探してみると、道を挟んでとなりにあった。無事、30番札所善楽寺に到着。雨の日はお遍路さんが少ないらしい。誰もいなかったが、納経しているときに何人か増えて、雨宿りするところが狭くなった。納経所の人が飴をくれて、それを食べながら次のお寺へ。

IMG_1214

 

植物園を突き抜ける。
IMG_1216 IMG_1217 IMG_1218

途中、遍路道を抜けると植物園みたいな場所にでる。不法侵入かなとビクビクしながら、平静を装い歩いていく。警備員の人にお辞儀されて、なんか大丈夫そうなので、そのまま進んだ。

「これ、もうちょい植物園堪能してもよかったかもしれん。」

 

31番札所竹林寺に到着。

計算されて剪定されているのか、いい雰囲気のお寺だ。もうお昼なので、ここで休憩することにする。

IMG_1220 IMG_1221

ご飯を食べて、いざ出発!

IMG_1222

筍がいっぱい生えてた。

IMG_1223

雨で滑りやすく、何回か滑った。怪我しなくてよかった。蚊に噛まれて、めっちゃかゆかった。この道は、結構蚊がいる。

 

32番札所禅師峰寺に到着。
IMG_1224

納経を済ませて次へ。ここからは海沿いを進む。

IMG_1226

でっかい船発見!

IMG_1227

あの橋(浦戸大橋 )を渡って向こう岸に行くっぽい。

IMG_1229

浦戸大橋に到着。歩くとこめっちゃ狭い。真横を車が通るのは怖い。

IMG_1231

さっきの船があんなところに。結構あるいてきたな。時間に余裕があると思ってゆっくり歩いてたら、宿までが意外と遠い。油断した。

 

今日の宿、【民宿まさご】に到着。

ごっつい手が大きいおじさんと夜ご飯を食べる。内観がどうとかの話や、おいたちなどいろいろと聞き、考えさせられた。自分の人生をどうするのか、ゆっくり考えたいと思う。

それではまた。

 

【歩き遍路14日目】景色がきれい。(33番雪蹊寺~36番青龍寺)

歩き遍路 旅の記録。へもどる