2014.4.22

15日目!

今日は札所までが遠いので途中で宿に泊まる。天気は曇りで、歩くのには暑くなくちょうどいい感じだ。

 

スカイラインは高すぎる。
IMG_1247 IMG_1248 IMG_1249

スカイラインをひたすら歩く。標高が高く、ガードレールのすぐ横は崖。高所恐怖症なので、ビビりながら歩く。珍しくお遍路さんには全然会わない。

途中で、鈴がないことに気が付き、ちょっと戻ってみるも見当たらない。仕方がないので次のお寺で買うことにする。何か悪いことが起こらなければいいが。

鈴がなくなってみると、歩くときに違和感が半端ない。結構小さい鈴ですが、かなり効力を発揮していたようだ。なぜか歩くのに疲れる。

 

くそっ!絡まれた。

道中、焼坂峠という難所があったのですが、前の日が雨だったので国道沿いを行くことにした。

が、ここでからまれる。

どっかの宗教かの人に、「お遍路をすると地獄に落ちるで。」などと言われ、いったいどういうことやと思い、とりあえず話を聞いてみた。

それがいけなかった...。

なかなか話が終わらない。途中でおばさん遍路さんが歩いてきたがスルーされる。「くっ、やられた。」この絡んできた人は、やたらと法華経を勧めてきて、釈迦プッシュ空海disる感じで、話終わるのに30分ぐらいかかった。最後は車に乗せられそうになったがなんとか断り、その場を立ち去る。とんだ時間ロス。

この絡んできた人たちは、お遍路さんが休憩しそうな場所をだいたい把握しているらしく、延々と車で回って「やめとけ、やめとけ。」と言って回るらしい。お遍路をdisるのにお遍路コースを車で何回も回る。案外お遍路をリスペクトしてるんじゃないのかと思う。

 

今日の宿【福屋旅館】に到着。
IMG_1250

この宿のご飯が旨い。刺身がまったく生臭くなく、一切れでごはん一杯いけそうな感じ。昼間のイライラが嘘のようだ。

そして、この宿のトイレ。和式の水鉄砲式だった!こんなんあるんや、初めて見た。使い方がわからずどうしようか迷ったが、意外と簡単。水鉄砲で撃って流すだけだ。そして、威力が強い。(笑)。今とかどこにもないんちゃうんやろか。

それではまた。

 

【歩き遍路16日目】予定をミスる。(37番岩本寺)

歩き遍路 旅の記録。へもどる