2014.4.24

17日目!

次の寺まで約85km。とても一日じゃ辿りつかないので、三日かけて歩く。二日間もただ歩き続けなければならないが、そこが終わればもう高知も終盤。頑張っていこう。

 

不気味なトンネルを発見。
IMG_1258

天気がいいので少し熱いが機嫌よく歩いていく。昨日あんまり歩いてないせいか心なしか足が軽い。道中、ライトのないトンネルを発見。

IMG_1259

向こう側が見えているので大丈夫だろうと、ちょっとビビりながらも進んで行く。真ん中ぐらいで回りが真っ暗になり、足元も見えないような錯覚に陥る。少しフラフラもする。「これ、ここに長いこと居ったらあかんやつちゃん。」とか思いながら、出口をめざす。

見えているのに意外と遠い。距離感が曖昧だ。出口がやたら真っ白に見えるし。漫画とかで、精神世界に入って、そこから出てくるときに真っ白な光の中に飛び込むシーンがよくあるが、ちょっとそんな感じがする場所だった。

何事もなく出てこれた時の安心感がはんぱなかった。後ろなんて振り返らないで進む。

 

景色が綺麗。
IMG_1260 IMG_1262 IMG_1263 IMG_1264

いい感じの休憩所があった。休憩せずに進む。

IMG_1265 IMG_1266 IMG_1267

海岸の岩が波の浸食でこんなふうになっている。なんていうやつやったか。忘れた。

IMG_1268

防風林の松林の中を通っていく。なかなかいい雰囲気。

 

今日の宿【ネスト・ウエストガーデン土佐】に到着。

若者に人気の宿らしい。ちょっと高いがいい感じの部屋。

畳に布団なのがいい。料理もなんかナイフとフォークを使いそうなのが出てきたが、箸をお願いする。日本人は箸なのです。

それではまた。

【歩き遍路18日目】おじいさん遍路さんに再開!(札所なし)

歩き遍路 旅の記録。へもどる。