2014.4.25

18日目!

今日もお寺はないですが、頑張って歩きます。天気がすごくいい。

宿の受付の人がマスクをくれる。「長いトンネルがあるので、そこはマスクをしていきなさい。」とのこと。いったいどれほど長いのだろうか。ちょっと楽しみだ。

 

晴れの日は景色が綺麗。
IMG_1270

車も通らずいい感じ。横の川には亀がいっぱいだ。

IMG_1271 IMG_1272 IMG_1276 IMG_1289

山に大の字が!送り火、見てみたいな。

さて、ここを通りすぎると、いよいよ長い長いトンネル。全長は1.6km。

車が通るとすごくうるさい。景色は変わらないし、空気は悪いし。寒いし。あんまり体に良くない。そら、マスクいるね。

 

IMG_1293 IMG_1294 IMG_1295 IMG_1296

トンネルを過ぎれば、田舎風景の道をひたすら歩く。天気もいいので、景色が綺麗だ。やはり、田舎は良い。

 

今日の宿【民宿 大岐の浜】に到着。
IMG_1297

宿には犬がいた。吠えないので、犬が苦手な僕でも大丈夫だった。

宿の中に入ると、二日目に出会った70歳のおじいさん遍路さんに再開!六日目の平等寺で別れた以来だ。懐かしい。

あの後、頑張り過ぎたのか、室戸の近くで倒れ、半日ほど病院で点滴を打ってたらしい。そりゃあ、会わないよ。

毎日40kmペースだったらしい。無理しすぎじゃないか?今日はすでに足摺岬に行って帰ってきたところで、これからまだもうちょっと進むみたい。頑張りすぎだ。どうして、こう老人になるほど元気なんだろうか。素直に尊敬する。

「このペースだと、もう会うことはないだろう。」という話をして別れた。どっかでまた会えたらいいなと思う。

だいたいのお遍路さんがこのあたりに宿を取り、次の日は荷物を置いて足摺岬に向かい、帰ってくる「打ち戻り」をするみたい。僕もそれをするので、明日もここに泊まる。

ではまた。

【歩き遍路19日目】フルマラソン完走できそう。(38番金剛福寺)

歩き遍路 旅の記録。へもどる。