2014.4.30

23日目!

昨日は宿に僕一人だったので、ものすごく快適だった。

たまに宿に一人だけっていう状況がある。人がいると気を使うが、いないとそれはそれで寂しい。

今日は、短めの約26km。あと15kmほどいけば次の宿があるだが、それはちょっと遠い。ゆっくり歩こうと思う。

IMG_1326

 

41番札所龍光寺到着。

地図で見るとわかりにくいですが、山の上。けっこう階段を上る。これぐらいの高さなら、軽く上がれるようになった。腕力で階段を登ったあの頃が懐かしい。

いけるときにトイレに行っておくのは鉄則だ。ここのトイレに行くと、ぼっとんだった。かなりの高さ。

「う〇このスカイダイビングかよ。」

ものを落としては大変なので細心の注意をはらう。

 

42番札所仏木寺到着。

41番から山をちょっと越えてすぐそこ。お参りをして、出発。

IMG_1328

歯長峠。写真は登り終わった後だ。全く見えないが、かなりの急斜面で、鎖を掴んで登ってきた。

ゆっくりいくと登り切れないと思ったので、一気に駆け上がった。今までで、一番の難所だったのではないだろうか。雨の日は登るのは無理だと思う。

IMG_1327 IMG_1329

途中崖崩れ?

なんか白い石がいっぱい。歩いているときに落ちてきたら、そこで終わるな。

IMG_1330 IMG_1331

山の上は景色がきれいだ。

 

43番札所明石寺(めいせきじ)に到着。
IMG_1332 IMG_1333

緑がきれい。

「このあたりから、荷物を盗られるかもしれないから気を付けてな。」と納経所の人に言われる。納経帳は結構いい値段で売れるらしいので盗る人がいるらしい。最後まであと半分なので、そこから自分で押す人がいるのだとか。

盗みダメ絶対。

気を付けようと思う。

 

今日の宿、【宇和パークホテル】に到着。

ご飯はバイキング形式。「おかわりしたのに残すとか。((笑))」そんなことがないようにする。

今日で四月も終わり。いよいよ5月に入る。

それではまた。

【歩き遍路24日目】ただ歩く。それだけ。(札所なし)

歩き遍路 旅の記録。へもどる。