2014.5.6

29日目!

いい天気。歩き日和。宿の人に南光坊近くまで車で送ってもらい、そこから歩いていく。GWだからか、家族で歩いているお遍路さんがちらほら。

 

区切り打ちでは足ができない。

56番札所泰山寺まではすんなり歩いていく。っていうかまっすぐ歩いていくとついた。

GW中だけあるく、お遍路さんに出会う。何年もかけて歩いていて、ようやくここまで来たらしい。

そして、残念なことに、GW中しか歩かないので、せっかく出来上がった足も元に戻ってしまうようだ。足が痛そう。歩き遍路だったら、通しで歩くほうがよさそう。時間があればだが。

 

57番札所栄福寺は、ちょっと山の上にあった。トイレは一風変わった感じだ。少し休憩し、次へ。

 

58番札所仙遊寺へ。
IMG_1362 IMG_1363 IMG_1364

写真はまだまだのところ。

最後に険しい階段を上り到着。ここらで、他の遍路さんと差が開く。しばらく一人であるく。

IMG_1366

 

59番札所国分寺到着。
IMG_1367

なんか握手できる石像があったので握手する。手がでかい。

ここでお昼にする。おにぎりを食べていると、夫婦で歩いているお遍路さんに「高校生?」って言われる。

大学を卒業しているのに高校生扱い。顔が幼いのか、心が成長していないのか。このお遍路でちょっとは年相応の面構えになればいいのだけれど。

 

ここから宿まで少し長い。
IMG_1368

あの山の麓辺りまで行くんだろうな。遠い。

IMG_1369

ダチョウ発見!全然近寄ってこない。

IMG_1370

あの山の麓までもう少しかな。明日はあれを登る予定。

 

今日の宿【ビジネス旅館 小松】に到着。

ん?国分寺で別れたはずのおじいさん遍路さんが先についてる。おかしい。

話を聞くと、電車で来たらしい。なるほど、それは早いわ。

このお遍路さん、歩き遍路9回車遍路3回のベテランさん。いろいろ親切に教えてくれた。

明日回る60~64番のお寺は、納経の時間が八時からで昼休憩も挟むらしい。うまく時間を調節しないとな。

夜ご飯はしゃぶしゃぶ。一人一鍋。腹いっぱい食べて明日に備える。

それではまた。

 

【歩き遍路30日目】順番通りでなくてもいい。(60番横峰寺~64番前神寺)

歩き遍路 旅の記録。へもどる。