2014.5.11

34日目!

今日もなかなかハード。40km近い。そして山。頑張っていきます。

準備に手間取り6時ぐらいに出発。

 

77番札所道隆寺に到着。
IMG_1435

もうだいぶ明るい。ちょっと遅くなってしまったか。

IMG_1436

鳩がいっぱいいた。あんまり逃げない。

IMG_1437

なんか立派な鳥居が。

 

78番札所郷照寺に到着。
IMG_1438

ここからちょっと登ったところでお参り。次へ向かう。

IMG_1439

公園があった。ここでボール遊びはできなさそうだ。

 

79番札所天王寺の手前。

60代ぐらいのお婆ちゃんに、「こんにちは。」と挨拶すると、「どこからきたん。」っていう話になり、「次の寺までもうすぐやで。」って話になり、「あそこのお婆ちゃんの方が詳しいから聞いてみるわ。」ってなって、もう一人のお婆ちゃんに詳しく教えてもらった。お婆ちゃんの話は展開が早い。

その後、歩いていたらさっきのお婆ちゃんが車で追いかけてきてびっくり。何事かと思っていたら、「もう直ぐそこにところてん屋があるから。そこまがったとこやで!そこでところてんおごってあげるわ!」というので、ちょっと失礼だが時間がないので断ったら、「3分で食べられるからいける!」というのでおごってもらった。押しが強い。

IMG_1440

ところてん、おいしい。

もう少しゆっくりしたかったが、時間がないので出発しようとすると、「今日は暑いけん、水分補給しっかりしときよ。」「もっとお茶飲んでいき!」など、あれこれ指示してくれて、どこのお婆ちゃんもよく似ているなあ、とほっこり。

気分も回復したところで出発。お参りを済ませて次へ。

IMG_1441 IMG_1442

 

80番札所國分寺に到着。

お昼ご飯にしようと思っていたが椅子がないので、次まで頑張るかと思っていたら、出口のところでうどんのお接待をしていたので、無料で頂く。さすが香川。うどんがおいしい。

ここで少し時間をとられた。ちょっと急ぐ。

IMG_1443 IMG_1444

山を上がっていく。7時間歩いたあとだからか、なかなか進まない。すぐに息がきれる。

 

81番白峰寺に到着。

次の寺も同じ山にあるが反対側。ちょっと急ぐ。

IMG_1445

ここで、懐かしい人に再開した。

香川出身の野宿の遍路さんに出会う。頭に芋虫がうねうねしていた。いったいどこを通ってきたのだろうか。

うねうねしてても全然気にしていない様子。野宿していると胆力が違うのだろうか。凄いなと思っていたら、気が付いてなかったらしい。教えてあげたら取りました。笑。素手かよ。やっぱすごい。

この人はこの辺から歩き始めたらしく、今日で結願だったらしい。再開できてよかった。

で、道を間違えていることを教えてもらう。どうやら遠回りしているらしい。

まじか。ただでさえ時間がないのに。

 

82番札所根香寺に到着。
IMG_1446

微妙な遠さ。景観はいい感じ。

IMG_1447 IMG_1448

そろそろ5時。まだまだつかない。宿に遅れる電話を入れる。

IMG_1449 IMG_1450

ちょっと暗くなってきた。山をかけ下る。

気分はもののけ姫のアシタカ。調子に乗っていると滑った。危ない危ない。

 

今日の宿【百百家旅館】に到着。

時間は6時前。度重なる出会いに遅くなったか。後悔はないが、足は痛い。予定はちょっと余裕目に立てよう。

というより計算ミス。初めの77番までの距離を計算に入れ忘れてた。登山も含めて、45kmぐらい歩いてる。そりゃ遅くもなるさ。

明日も40kmぐらいはあるが、5時には到着できるだろう。雨がちょっと心配だが。

そういえば、初めのころ一緒に歩いていた70歳のお遍路さんは結願したんだろうか。もう会うことはないなあ。

ではまた。

 

【歩き遍路35日目】涙ちょちょぎれる。(83番一宮寺~87番長尾寺))

歩き遍路 旅の記録。へもどる。