2014.5.12

35日目!

雨が降ってくる前に、山を下りたい。今日も頑張っていこう。

5時半にでようと思っていたら、準備に手間取り6時にでる。朝ご飯が準備されていて、勝手に食べて、勝手にごちそうさまで、勝手に出発。このスタイルの宿がちょいちょいある。なんかちょっと気が引けるが、宿の人に許可は取ってあるので大丈夫だろう。

IMG_1453

まだちょっと薄暗い。いい感じの気温だ。

 

83番札所一宮寺到着。
IMG_1454

ほとんど人はいない。今日もどんどん行く。

IMG_1455

次の札所は、あの山の上だろうか。

 

84番札所屋島寺に到着。
IMG_1456

あの山の上だった。道中に、歩きにくいぐらい、芋虫がぶら下がっていた。金剛杖が無双する。

お参りを済ませて次へ。

IMG_1457

次はあの山の上だな。なかなかの距離だ。

 

85番札所八栗寺に到着。

山を登っている途中で雨が降ってきた。タイミングわろし。

軒が短いのでうまいことベンチに置く。次の寺へ。

下山途中、「もうこんなところまで来たなー。明日で最後かー。」とか考えてたら、涙がでてきた。悲しくないのに。そしてまだ達成してないのに。

気持ちを切り替えて歩く。

途中、また鈴が無くなった。いったい、いつ消えているのか。落ちた音もしない。人知れず消えていく鈴たち。

86番札所志度寺に到着後、すぐに鈴を買う。もうどこかへ消えないでほしい。

 

87番札所長尾寺に到着。
IMG_1460 IMG_1459

なぜかリュックにカラスが突撃。ごみを漁っているつもりなのだろうか。なんてこったい。

「そのリュックはそんなに臭いのかい?」

 

今日の宿【あづまや旅館】に到着。

長尾寺のすぐ目の前の宿だ。お風呂が開くまで一休み。宿のおばあちゃんが生姜湯を作ってくれた。極楽極楽。

この宿には次の日88番に結願しにいくお遍路さんばっかりだ。明日、何通りか行くルートがあって、それの相談会みたいなレクチャーを受ける。かなり険しい山道もあるみたい。最後なので行ってみようと思うが、雨だと滑るので危険らしい。別名、『そりたつ壁。』というより崖。雨なら別ルートにしようかな。

なんか、途中で歩き遍路だけにくれる紙があるらしいので、それをもらいなさいと強く勧められた。結願の賞状はお金を払えば貰えるが、それは歩いた人だけ貰えるらしい。価値がありそうだ。結願賞は有難みがないと、歩き遍路さんの間でもっぱらの噂らしい。

ここまで歩いてきたけれど、全然実感がない。本当に四国を歩いてきたのか。それとも夢だったのか。

まだ明日が残っているので、気を抜かずに頑張ろうと思う。

それではまた。

 

【歩き遍路36日目】いざ結願!!(88番大窪寺)

歩き遍路 旅の記録。へもどる。