2014.5.15

歩き遍路最終!

高野山、奥の院に向かう。

 

極楽橋駅へ。

『難波』から『南海高野線』に乗って、そのまま麓の『極楽橋駅』にきた。ICOCAを使って『極楽橋駅』きたものの、ここには自動改札がない。駅員さんにICOCAを渡して清算してもらい、改札の外へ通らせてもらった。

普通はここで、高野山ケーブルに乗って上がっていくのですが、僕は歩き遍路なので、あるいて上がることにした。だいたい7kmぐらいなので、そんなに時間もかからないだろう。

 

高野山・奥の院へ。
IMG_1512 IMG_1511

はい。通行不可。さて、どうしようか。

近くに工事のおじさん発見!声をかける。歩き遍路になるとアクティブ。

「普通に通れるけど、責任はとれないよ。気を付けていきよ。今は熊もでんわ。」

なるほど。では、いざ行かん!

IMG_1510 IMG_1509

写真を撮り忘れていたので、ここは帰りに取ったぶん。影の方向は気にしない。

IMG_1497 IMG_1498

どんどん進んで行く。ぱっと見、道が途切れているけれどちゃんと道があった。

IMG_1499

熊注意の看板がめちゃくちゃある。ビビりながらもすすむ。おっさんが前から歩いてくるし、地元の人が草刈ってるし出なさそうだ。

途中、道が崩れて半分ぐらいになってた。そら危ない。

 

高野山に入る。
IMG_1500 IMG_1501

ここが入口。なんかすでに雰囲気が違う。

IMG_1502 IMG_1503

映画に出てきそうな雰囲気。

IMG_1504

高野山がどんなところなのか、場所以外ひとつも調べずに来たので、お墓がたくさんあってびっくりした。戦国武将のお墓がたくさんある。有名なのもいっぱいだ。

IMG_1505 IMG_1506 IMG_1507

 

高野山・奥の院に到着。

奥の院は写真撮影禁止なので撮ってない。

納経所の人はとても丁寧な人で、「満願おめでとうございます。」と一声添えてくれた。これで、本当にやりきったなという気になった。

納経帳の1番最初のページが埋まった。「最後に1番初めに行ったお寺に参りましょう。」と納経帳に書いてあるが、いつ行くことになるやら。

IMG_1508

お昼ご飯は「ゴマ豆腐」を食べる。めっちゃうまい。豆腐は正直苦手だが、これは何個でもいけそう。

奥の院からの帰りはバスに乗ろうかなと思っていたが、時間もあったので結局極楽橋駅まで歩くことにした。帰りは熊でるんちゃん、とか思いながら歩いていたら、老夫婦?が敷物を広げてくつろいでいたので、帰りも安全やなと安心。

これでお遍路の旅も終了。なかなか楽しい旅だった。

では。

 

歩き遍路 旅の記録。へもどる。