庭で夜のバーベキューに明かりが欲しい。どんなライトがオススメ? | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

庭で夜のバーベキューに明かりが欲しい。どんなライトがオススメ?

夏といえばバーベキュー。昼間なら何も問題ないですが、夜にするとなると困るのが明かりです。庭や海岸、川岸など屋外の色んなところで肉を焼きたいところですが、明かりがないとどれぐらい肉が焼けているのかわからないのが問題です。

半生は勘弁してほしいし、黒焦げも無理。携帯のライトも電池の持ちが心配になります。

そこで色々試してみた結果をまとめておきます。

写真は2017年のものです。

読みにくかったので記事を書き直しました。

スポンサーリンク

試してみたこと

ランタン

image

今まで使っていたのがこのランタン。

なかなかオシャレ感があっていいのですが、暗い。

image

その辺に落ちている木につるしてみるが、ほとんど見えないです。肉まで光が届かないので、焼けているのかわからず、黒焦げか生の2択という状況。燃料も補充しないとダメだし、火もつけるのが一苦労。そして、暗い。

雰囲気はいいんですけどね。バーベキューには向いてないです。

ソーラーライト

image

庭に取り付けてあるソーラーライトをちょっと細工してみました。

電動ドライバーがあればさっと作れます。下の板は以前作った机のあまりです。多少不格好だが気にしない。

image

外はほの暗くなってきましたが、ライトはつきません。どうやら、完全に暗くならないとつかないみたいです。

また、このライトは、常時点灯の機能がないので、ある程度時間が経ったら、消えてしまい、少し経ったらまたつくの繰り返し。ライトが2つあれば、うまいこと交互に使用できたかもしれないが無いものは仕方がないですね。

まあでも、途中で電池が切れるということもなく、3時間ぐらいは余裕でついていたので、使用には問題ないかと。

業務用投光器

image

ソーラーライトがなかなかつかないので、業務用のライトを付けました。

このライト、明るいのですが熱量がすごいです。ただでさえ暑いのに、さらに暑い。これは困ります。

暗くなると、ソーラーライトが点灯したので、業務用のは消しました。

オススメのライトは?

LEDのランタン

オイルが必要になるランタンは、小さな火の範囲しか照らせず、なんならバーベキューの火のほうが明るい感じです。

LEDのランタンであれば、燃料が必要ないですし、明るく肉の色がわかりやすいのでオススメです。

軽いし、オイルが溢れる心配もないです。

常時点灯機能のあるソーラーライト

常時点灯機能のあるソーラーライトがいいですね。

自分が試しに使用したものは、常時点灯機能がなく、LEDの個数も8個しかなくて狭い範囲しか照らせませんでしたが、こちらのものは広範囲に照らせます。

リモコンで操作ができるのでバーベキューをしているときでも使いやすいです。

4時間点灯すると自動でセンサーモードになりますが、4時間あればバーベキューも終わるでしょう。

LED投光器

ポータブル電源や近くにコンセントがあるのであれば、LED投光器がオススメです。

これ1つあれば、バーベキューをしている広範囲をカバーできます。

コンセントが必要になるので、小型のポータブル電源を持っていきましょう。

充電式スタンドライト

マキタのバッテリーを持っているのであれば、こちらの充電式スタンドライトがオススメです。

14.4V、18V、40Vmaxバッテリーのいずれかで動かすことができます。

また、置いておくだけで使用できるので、固定器具を予め準備する必要もないです。

あとがき

2017年ぐらいにこれらの道具があればもっとバーベキューを楽しめたのにと残念ですね。

これからどんどん便利になっていくので、これらの道具を揃えておきたいところです。とりあえず、マキタの充電式スタンドライトは欲しいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました