どうも、ねんごたれです。

気がつけば、ブログ初めて一年になってました。過去にもいくつかブログを書いていたのですが、どれも長続きせず途中で更新停止になってしまい、そのうちにIDやパスワードを忘れて入れなくなってしまいました。やはり、知人に教えているブログはなかなか書きにくいものがあります。人目を気にしがちなひきこもりには、ちょっと言われるとすぐに書けなくなってしまうんです。

その点、今回のブログは誰にも言わずにひっそりと更新しておりますので、そこそこ続いているわけです。

 

書き始めたきっかけ。

大学卒業後に、お遍路に行ってきたのですが、その記録を取ってなかったんです。どこかにまとめておこうと思って、早3年が経ち、このままだったら忘れてしまうなと思いました。せっかく歩いてきたのにそれではもったいないし、これを見て、少しでも誰かの役に立つのではないかと思ったのがきっかけです。

書いているときは結構いい感じにできた気もしてましたが、今見てみると、「なんか伝え方が下手くそ?」な感じがするので近いうちに加筆修正しようかと思ってます。

関連記事:歩き遍路 旅の記録。 

 

意外と読まれない。

書き始めてしばらくは本当に読まれません

多い時で1日3人とか。お遍路の話が書き終わると、もう書くことがないんですよね。モチベーションが上がらない。

100記事行くのに49日でしたが、1年で175記事しか書けてない。
関連記事:100記事書いてみてわかってきたこと5つ。

で、一年続けてみてどうなったのかと、なんと月2500pvぐらいになりました。平均すると1日83pvぐらいです。結構成長したのではなかろうか。

しかし、全体的に読まれているのではなくて、4つぐらいの記事がそれだけかせいでいる感じです。

なんで、読まれているのかさっぱりですね。

まあでも、読まれているなら必要としている人がいるということなので良しとしよう。

歩き遍路のやつは全くもって読まれてないのが残念です。月に1人いれば多いほうですかね。きっちり書けてないのもありますが、そもそも遍路に行く人って少ないことに今更気が付いた感じですね。かなりマイナーなところを攻めすぎた気もします。

 

アフィリエイトはどんな感じか。

ちょいちょいアフィリエイトのリンクを貼り付けていますが、まあほとんど収益にはなってないですね。トータルで1000円になってないです。なので現金化ができません。ネット銀行を開設すればいいんでしょうが、まあ気長に行きましょう。

人に見られるより、自分で「あの時何買ったっけ?」「どうやって設定したっけ?」というふうに思い出すのに丁度いい感じです。もっと、見やすく詳しくすれば読まれるのではないかなと思います。

そもそも、アフィリエイトはじゃんけんみたいなもので、相手が出すもの(求めているもの)がわかれば勝てるのですが、わからなければ勝てないんですよね。でも、同時に出すわけじゃないので全通り出しておけば確実に勝てるわけです。じゃんけんなら3通りですが、アフィリエイトはそれこそ数えきれないほどの量があります。的を絞りつつ、数打たなきゃ話にならないんですよね。なんにせよ、どんどん記事を量産しないことには意味がないんです。

なので、どんどん更新していけたらと思います。