どうも、ねんごたれです。

ここ最近、気温が上がり汗をかく日も増えてきた。

なんか変なにおいがすると思って、どこから匂ってくるのかと探していた。ふと気が付いて匂ってみると、脇がすごく匂う。いったいどうしてしまったんだろうか。もしかしてワキガなのだろうか。心配になって調べてみると、どうやら急になったりしないようだ。

じゃあ原因はなんだろうか。

 

着ている服が原因だろうか。

ここ10年ぐらい着つづけている服が原因だろうか。着すぎて、もとが黒なのに金色っぽくなってしまっているシルキードライ。

こいつが原因かと思って、他のものを着てみると同様に匂う。

どうやら、違うみたいだ。

 

汗が臭いのだろうか。

汗かと思ったが、言うほど汗単体は匂わない。

そんなに汗臭かったことなんて、半日草刈したときぐらいしかないので、それも違う。

 

原因を特定!体を洗っているタオルだった。

ためしに新しいものを買ってみると、違いにビックリする。

身体の汚れがとれたのか、洗い終わった肌が、いつもより白い。なんてこったい。

今まで100均で売っていたものを使っていた。高いものを買うより、安いものを買い替えて使おうと思ってだ。けれど、めんどくさかったので買い替えなかった。体を洗う前から、タオルが臭く、なんかヌルヌルしていて、「これ本当に洗えているんだろうか?」とは、ちょっと思っていたのだが、「まあ、ボディーソープで消毒されるだろう。」と考えていた。それがいけなかったようだ。

今度からはこまめに変えることにしよう。

 

まだ1日目だが効果は劇的!

無くなって初めて気が付くが、体の周りを覆っていた微妙な倦怠感が無い。風呂上りがものすごく爽快だ。「ああ、そういえばこの感覚を長らく忘れていた。風呂ってやっぱいいな。」久しぶりの感覚だった。

夜もぐっすり眠れる。それまで、なんか寝れていないなーと思っていたのだが、それもない。なるほど、これが原因だったか。これで、仕事帰りの車で居眠り運転をしなくてすむ。

 

これを読んだ貴方も買い替えを!

もし、これを読んだ貴方の体を洗うタオルが、匂ってヌメヌメしているのであれば、早急に買い替えることをお勧めする。匂いのもとが服に移ってしまう前にだ!

参考までに、今回買ったのは『キクロン ボディタオル アワスター ふつう ブルー』だ。泡切れもよく乾燥もしやすそうで、清潔感がある。試してみた結果、『ふつう』でもちょっと固かったので、柔らかめがいいかもしれない。使っているとそのうち柔らかくなるかもしれないので、そのまま使って様子見だ。

FullSizeRender

また今回、ついでに服も買い替えた。これも、いい感じで、柔らかく、動きやすい。シャツの下に着て行ったが全く問題なかった。値段も手頃で、何着か持っておくといいかも。UNIQLOのエアリズムのように薄くはなく、ふつうのTシャツといった感じ。思っているより少し厚めだと思う。けれど、動きにくいってことはなく、運動にも使えそうで、とても柔らかい。乾燥機にかけると縮むとレビューに書いてあったので、ワンサイズ大きめを買うといいかもしれない。

 

【追記】洗濯機も原因のよう。

買ってすぐは大丈夫だったのに、段々と匂いがするようになってきた。

洗濯機の中の掃除もしないと、ダメな模様。

ドラム式なので、塩素系のやつでカビを根こそぎやっつけないとダメかもしれない。