スポンサーリンク

トヨタ、ウィッシュのワイパーブレードを交換してみた。

中古のウィッシュを買ったのはいいのですが、雨が降ると前が見にくく、いったいこれは何が悪いのだろうかと思っていろいろしてみた結果、ワイパーブレードが悪かったということが判明しました。

これを読んだ人が、何か参考になることがあるかと思い、それまでのごちゃごちゃを書いておきます。

きちんと掃除すれば大丈夫だろう。

車を駐車しているところが畑の隣ということもあり、風が吹けば砂がフロントガラスに付着する状態となっています。また、田舎だからか放置すれば苔が生えてくるようで、拭けばタオルが緑色をしているということもしばしば。

なので、雨が降ったときに拭き取り切れないのは、ワイパーとフロントガラスが汚れているからだと思っていました。

けれど、いくら掃除しても、見え方が変わらないのでおかしいなと思っていました。

ガラスコーティングをしてみた。

あまりにも見にくいので、コーティングをしてみようと思って、コーナンで買ってきました。

塗ってみると一目瞭然で、ワイパーを使わなくても雨を弾くので、もうこれでいいかもしれないと思っていました。

ただ、雨が降らない日などは、フロントガラスの汚れを取るのに、ウォッシャー液を出して拭こうとすると、やはり拭き残りができてしまいます。3回ぐらいやって薄く伸ばし、自然乾燥を待つといった感じだったので、なんかおかしいなと思っていました。

ウォッシャー液が悪いのだろうか。

ガラスコーティングをしたら、ウォッシャー液も変えないとダメみたいなことを知り、「あー、それでか。」と思って、ウォッシャー液をかえてみました。

撥水加工用の純水のやつを使ってみた結果、サラッとしており、すぐに乾くのでけっこう気に入っていたのですが、それでもやはりおかしいなと。コーティングが取れてくると全然拭き取れなくなるしね。

ワイパーが悪いのではないだろうか。

ここまでやって、やっとワイパーが悪いんじゃないだろうかと思い当たりました。

ねんごたれ
ねんごたれ

ここまで半年経過。

それまでも、そうじゃないだろうかと思っていたのですが、ワイパーのゴムを見ても全然傷んでいなかったので、これが原因ではないだろうという先入観があったのだと思います。

で、自分の車に合うワイパーを探し、その中で一式全部交換できるセットのものを買い交換してみました。

意外と簡単に交換できるようで、カチャッと外してパシッとつけてみました。

雨の日をワクワクしながら待ち、いざ雨の日に使ってみると、一目瞭然。「めっちゃ、綺麗に、拭けるやんけ。」

今までやったことが、まるで意味がなかったかのように綺麗に拭けました。

ということで、案の定ワイパーが悪かったという結論に至ったというわけです。

あとがき

ということを友達に話すと、「あー、ワイパーのゴムのところ拭いたときに、黒いんが付いたら交換時期やで。」と言っていたので、「いや、早よ言えよ。」と。

持つべきものは友ですが、こういうことは早く教えて欲しいものです。

それでは、また。

こちらはどうですか?

車・原付
nen5tareをフォローする
スポンサーリンク
ねんごたれログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました