車のエアコンフィルターは、1年経つか、1万キロを超えると交換したほうがいいらしい。以前の購入から1年経過していないが、2万キロほど走っていたので交換してみた。

注文したのは、以前購入したものと同じもので、『Desirable製』のエアコンフィルターだ。

 

見た目はそんなに変化なし。
IMG_0910 IMG_0911

右側の枠に入っているのが、古いもので、左側が今回購入したものだ。写真ではわかりにくいが若干色が違うのがわかる。

田舎の道を走っているので、それほど汚れてはいないが、持ってみるとフィルターの中身が詰まっているのか重さが違う。はたいても取れない粉塵などが結構入っているみたいだった。

 

フィルターを変えた結果。

風の通りがよくなったのか、よく風がくるようになった。

空気のきれいさが違うというのはあまりわからないが、気持ち綺麗になったような感じがする。

 

定期的に掃除はした方がいい。

今回は新しくしたが、ちょいちょい掃除はした方がいい。落ち葉やら、蜂やら、虫やら「なんで困難挟まってるん!?」というものが挟まっていることがある。

落ち葉はけっこうな頻度で挟まっているものだ。都会ではまずないだろうが、松の葉っぱは細いからかよく挟まっている。

 

あとがき

購入するときは、自分の車がきちんと合うのかを確認してから買わなければならない。

型式によってサイズが違ったりするみたいなので、それでいいのかはよくよく確認を。旧式のトヨタのウィッシュは下のもので大丈夫です。