車内の暑さをどうにかしたい。蛇腹サンシェードが便利すぎる。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

車内の暑さをどうにかしたい。蛇腹サンシェードが便利すぎる。

車を日向に置いておくと、車内が暑くなる。そんな車に乗るのって嫌だ。

したがって、日除けに車用サンシェードが必要になったのだが、どれがいいのだろうか。

スポンサーリンク

欲しいサンシェードの条件

シンプルイズベスト。

何かのキャラクターが書かれているものは嫌なので、できるだけシンプルなものがいい。

場所をとらないもの。

片付ける場所が必要なものは避けたい。

取り出すのも面倒だし、片付けるのも面倒だ。

使い勝手が良い。

取り付けやすく片付けやすいものがいい。

条件まとめ

  • シンプル
  • 場所をとらない
  • 使い勝手が良い

車用サンシェード Relohas レビュー

上記の条件を満たすものが見つかった。車に設置型のもので、取り付けていても視界を遮らずそのまま運転できるというものだ。設置は吸盤でくっつけるだけ。使用するときも簡単で、蛇腹になっているので、引っ張りだして引っ掛けるだけで取り付けることができる。なかなか条件に合っているじゃないか。

けっこういい感じなのだが、似たような製品がたくさんあり、かなり迷った。

とりあえず長さが必要かと思い測ってみると、トヨタのウィッシュは70cmを超えていた。けれど、これ以上長いのが見つからないので、70cmのもので決定。

次に透明タイプの吸盤は、レンズのようになり太陽光を集め車内を燃やすかもしれないという記事を発見し、吸盤は透明ではないものになっているのを選択。

もし、車に上手く合わなくても、部屋の遮光に使えるということなので、これにした。

届いたものはこんな感じ

届いたものはこんな感じ。結構細長い。そりゃそうだ。新品なので、広げてみると若干匂いがあるがそのうち無くなるだろう。

設置するとこんな感じ

長さが短いので、上下に少し幅が空いてしまっている。また、ドライブレコーダーが付いているので、それを避けようとするとこんな感じになった。

日差しが中まで届くのは、上の部分が空いているからなので、下の部分は開けておいても大丈夫だと思われる。

視界の妨げにならない

畳んでいると運転中に視界の妨げになるかと思ったが、上手いこと高さを設定しているみたいでそんなことはない。丁度車のフレーム部分にくるようになっているので、視界が狭くなることはなかった。また、運転席から引っ張って畳むという、すべての動作を完結できるので、使いやすさはよい。

ちょっと残念。

手を離すとひとりでに畳んでくれるので便利なのだが、最後まで行かずに途中で止まる。ペランペランになっているのだ。多分購入してすぐなので、上手く馴染んでないのだろうと思う。

こうなってしまうが、手で軽く押してあげると直る。

乱暴に扱うのではなくて、丁寧に最後まで持ってあげることが必要だ。丁寧な性格になりそうである。

あとがき

何回か使ってみた結果、車に入ったときのムワッと来る暑さはない。ただ、暑いものは暑い。

直接ダッシュボードに日が当たらないので、サンシェードを使ってないときと比べエアコンの効きも早いし、つけていて損はない。

走行中に視界の邪魔になることもないし、右側の吸盤もそんなに気にならない。

ただ、振動でカタカタなるので、クッションを付けてあげるといいかも。

追記:4年経っても問題なく使用してます。

在庫切れになっていたので似たようなものを載せておきます。

4年経つとロールスクリーン型のものが出ており、そちらの方がなんか良さそうな感じがします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました