どうも、ねんごたれです。

最近は『ARK: Survival Evolved』にハマってます。

シングルプレイでのんびりまったり恐竜たちを集めたり、基地を作ったり。

時間はかかるがなかなかやりこみ要素たっぷりでおもしろい。

モンハンワールドが出るまでのつなぎだと思ってましたが、意外とハマってしまった。

で、家のテレビでは争奪戦に負けてしまうので、PSvitaでリモートプレイをしてたのですが、いかんせん画面が小さい。

ただでさえ文字が小さいのにさらに小さくて、いったい何が書いてあるのかさっぱりなのでどうにか大きな画面でしたいと思い、いろいろ調べてみると、PCでもリモートプレイができるみたい。

早速、試してみた。

 

PCの対応スペックがよくわからない。

PS4リモートプレイ Windows® PC / Mac - Playstation.net

↑(公式サイトに飛びます。)

ここにかかれてあるスペックが↓

Windows® PC 次のいずれかのOSがインストールされているパソコン
Windows® 8.1(32ビット版または64ビット版)
Windows® 10(32ビット版または64ビット版)
2.67 GHz Intel® Core™ i5-560M以上のプロセッサ
2.50 GHz Intel Core i5-2450M以上のプロセッサ

って書かれてあるのですがよくわからない。

他のサイトのものを参考にしてみる。↓(サイトに飛びます。)

PC上でPS4のゲームをプレイ!PS4のリモートプレイマニュアル

どうやら、core i7 860 は第一世代のパソコンみたいだ。

例にあるcore i7 880よりは古いみたいだけれど、なんとか大丈夫そうな予感。

さっそく、ダウンロードして試してみる。

ちなみに、今使ってるパソコンのスペックはこんな感じ。

CPU core i7 860
マザボga-p55m-ud2
メモリ2gb×2,4gb×2

 

画質は落ちるがちゃんと動く!

PS4のコントローラーをそのままパソコンにぶっさしてプレイ。

うん、音がでない

「いったいどういうことなんや!」

『pc ps4 リモートプレイ 音』で検索。

どうやら、ヘッドフォンから鳴るようになってるみたい。

『サウンドマネージャー』を右クリック→『ボリュームコントロール』をクリック→『ヘッドフォン』を右クリックで無効にする。

急に音がでてびっくり。

まあ、これでいい感じにできそう。

さっそくプレイしてみる。

うん、なかなか快適に動く。

パソコンのいいところは、調べながらプレイできるところかな。

わからなければ、すぐに検索!!

うん、テレビでやる必要があんまりなくなったかもしれない。

自分の部屋なら着る毛布を着ながらプレイできるしね。

 

『モンスターハンター:ワールド ベータテスト版』もやってみた。

おお、動きが滑らか。

なんか、3DSのモンハンと違ってぬるぬる動くのでちょっと操作がなれない。

走ってるのか微妙な感じ。これって装備の重さとかあるのかな?

謎だ。

まあ、リモートプレイでばっちり動いたので良しとしよう!

ああー、モンハンが待ち遠しい。

 

『ワイヤードコントローラーライト for PS4 ホワイト』ってリモートプレイ非対応?

リモートプレイ用にこのコントローラーを買ってみたんだが、動かない。

うーん、謎。

どうやったら動くんだろう。

このコントローラーでエミュレーターとかは十分動かせるのだが、リモートプレイだけが反応しない。

PS4の本体につなげるとばっちり動く。

でも、パソコンでリモートプレイするときは動かない。

謎や。

本体の方にこれ。

リモートプレイ用に本体のやつで解決なんだが、どうも腑に落ちない。

だれかわかる人はいないのだろうか。