ブログ開設から1年3か月。やっと独自ドメインを購入できるほど報酬が入ったので、これを機に独自ドメインに変更しました。

『お名前.com』を使って独自ドメインの取得まではすんなりといったのですが、【livedoor ブログ】のドメインを置き換える方法がわかりませんでした。どうやら『お名前.com』のサイトが新しくなっているらしく、微妙に配置などが変わっていて、調べてもやり方がでてこなかったので、わかりやすくまとめておきます。

【livedoor ブログ】のヘルプへのリンクを貼っておきます。
独自ドメインを使用

 

『お名前.com』ですること。
domein0

①DNSを設定します。『ログイン』をして『DNS』をクリック

domein1

②『ドメインのDNS関連機能設定』を選択し『次へ』をクリック

domein3

③自分が取得したドメインを選択し『次へ進む』をクリック

domein4

④下の方に『DNSレコード設定を利用する』というのがあるので『設定する』をクリック

domein5

⑤入力のところで、『ブログ』をクリック。
ここで【livedoor ブログ『設定する』】とあるのですが、これで設定するのはドメインのホスト名のところに『www』が入っている場合です。今回は、ホスト名のところは空欄にするので、TYPEは『A』、VALEは『125-6-146-14』を打ち込み『追加』

⑥『確認画面へ進む』をクリックし『設定』をクリックすれば完了。

これで、『お名前.com』での操作は終わりです。

 

『livedoor ブログ』ですること。

『ブログ設定』→『ブログURL』→『ドメイン』の中に、『独自ドメインを使用する』の方にチェックし、取得した独自ドメインを入力すれば完了。

詳しくはこちら【livedoor ブログのヘルプ】を参照してください。
独自ドメインを使用 (お名前.comの場合)

 

『お名前.com』でわからないこと。

取得してすぐなのに、契約更新をやたら進められる。そして、オプション付きじゃないと契約更新ができないのだ。

もともと、クレジットカードならば自動更新のはずなので、契約更新をする必要がないにもかかわらず、高い値段でしか更新ができないのがそもそもおかしいし、たぶん、契約更新してしまったら、その分またお金がかかると予想される。1年間の更新を選択すれば、1年目で2年分の費用か。

その辺はわからなかったので、結局『ページから離れる』を選択して離脱した。

んー、違うところで取得したほうがよかったかもしれない。

 

記事内のURLを一括で変更する方法

独自ドメインにして困ったことといえば、記事内のリンクのURLだ。自動転送機能があるので変えなくても大丈夫なのだが、なんとなく変えておきたい。

けれど、一つ一つURLを変更するのは非常に手間なので、一括で変更する方法がないものかと思っていたら、見つけました。

過去の記事内容を一括編集

バックアップのエクスポートとインポートできるみたいです。Windowsにもともとついている『メモ帳』で編集しました。メモ帳って意外と便利なんですね。『編集』→『置換』のところで、あっという間に置換することができました。

この方法をもっと早く知っておけば、ちょこちょこ直さなくてもよかったのですが、終わったことは仕方がないです。

参考記事:Livedoorブログで独自ドメインに移行する際にやったこと、起きたこと(アクセス変動など)

 

アフィリエイトに支障が出るんじゃないのか。

詳しくは、こちらのサイトを参照してください。
サイトのURLを変更するとアフィリエイトASPによっては再審査が必要になる?

自分は『楽天』と『A8.net』と『Amazon』のアフィリエイトをしているのですが、『楽天』『A8.net』はURLを変更しただけです。『Amazon』はもう一度申請しなくてはならないみたいで、まだ変更していないのですが、『もしもアフィリエイト』で提携して使っているので変更しなくても大丈夫なのではないかという淡い期待をしています。『もしもアフィリエイト』の方はURLを変更するだけで大丈夫なようでした。

 

あとがき

なにしろ初めてのことなのでわからないことばかりです。間違っていることがあれば、コメントを書いてもらえると非常に助かります。

アクセス数は一週間ほどするとガクンと落ちるらしいので、とりあえず様子見ということですね。

アドセンスの方も申請が通ればいいんだけど...。