どうも、唐揚げが大好きなねんごたれです。

みんな大好き唐揚げ!!

でも、おいしく揚げられない。いったい何が悪いのか。

そんなことに悩んでないで、粉を変えましょう!

日清 中華街の唐揚げ粉
karaage

オススメはこれだ!!(↑画像引用:amazon)

たぶん、一度は試した人もいるんじゃないかな。味が濃くて断念した人いるでしょ。

なんと!

これに、小麦粉を1対1で混ぜるだけでちょうどいい味に!!

薄味がいいなら、2対1の割合で混ぜる。小麦粉が2だよ。

たったそれだけで、もうやみつきになる。

それになんと、鶏肉以外でもおいしい。

いろいろと試してみるといいかも。

いろいろ試したもの。
image

鶏肉。豚肉。キャベツ。玉ねぎ。人参。きゅうり。ナス。ピーマン。かぼちゃ。ミニトマト。ズッキーニ。柿。ツルムラサキ。シソ。ちくわ。ネンブツダイ。海苔。ぶなしめじ。エノキ。

ぐらいやったかな。

冷蔵庫に入ってるのは一通り試したような。

この中でダメだったのは、豚肉と海苔、エノキぐらい。

なんていうか、ぺっちゃんこのべちゃべちゃになって、揚げれなかった。

 

この中で以外にもおいしかったのは、柿とズッキーニだ。この2つ。食べたらすごい。

どっちも、中身がトロトロのふわふわになる。うまい!

ぜひ試してみてください。

ミニトマトは皮が固いほうが揚げるのには適してますよ。柔らかくてもおいしいですけどね。

ツルムラサキは、ねばねばが消えて、シソと変わりません。なかなかいけます。

ちなみに野菜類は庭に植えてたやつです。

 

粉と水だけの簡単レシピ。適当でもうまく出来上がる。
FullSizeRender

パッケージの裏面に作り方が載ってる。でも、こんな感じに揉みこんだりしなくても十分おいしく揚がる。手がベタベタになるしね。適当でオッケー。

IMG_0292

↑のように、小麦粉と唐揚げ粉を1対1でボウルに入れ、そこに水を入れて混ぜるだけ。粉の分量はだいたいで。

FullSizeRender

どれぐらい水を入れるかはお好みで。こんな感じに、ドロドロになるぐらいでちょうどいい。

FullSizeRender

混ぜるとこんな感じに。もうちょっと水が少なくてもよかったかも。

水を入れすぎると、硬い唐揚げができるし、水が少ないと、フワフワに膨れてしまう。

何回か試してみて、自分の好きな食感になるように調節!

水を入れすぎた時は、小麦粉追加で調節できる。

そんときは唐揚げじゃなくて天ぷらっぽくなったり(笑)

 

【あとがき】もう、これなしでは揚げれない。
あとがき2

普通にお店で頼んで食べる唐揚げより、うまい!

外はカリカリ、中はふわふわ柔らかい。

まあ、それでも外食すれば唐揚げを頼んでしまうんですがね!