ティルファスを攻略するために欠かせないのが、魔法攻撃の回数だ。300回攻撃しないとバフが剥がせないのを突破できないので、そこを突破するために魔法攻撃の回数が多いキャラを採用したい。

今まではなんとなく魔法攻撃キャラを採用していたが、ここはきちんと検証したいと思う。

検証する場所は、純粋に攻撃回数が試される『宝物庫』だ。

ただ、手持ちの魔法攻撃のキャラが少ない、かつ、育っていないので、検証結果の再現性はないかもしれないが、とりあえず参考程度ということで。

 

職業アサシン。
IMG_0050

左から、ミリアンヌ、エゼキエル、エピス、ラウディア。アサシンの魔法タイプはこの4体だけのようだ。

画像が見にくいが結果は以下の通り。

キャラ名攻撃回数
ミリアンヌ61
ラウディア59
エピス33
エゼキエル27

ミリアンヌとラウディアが同じぐらいで、その半分ぐらいがエピスとエゼキエルという結果だ。

ラウディアって攻撃回数がけっこう多いんだね。知らなかった。今度からエピスじゃなくてラウディアかな。

 

職業ウィザード。
IMG_0051 IMG_0052

左上から順番に、レウィシア、アルテミア、マリア、アイシャ、左下に行って、エスカー、オペリア、パベル、クレオだ。そして、枠に入りきらなかったので、下記で検証するウォーリアーのにはいっているローレイン。持っていない、ベロニカは検証できなかった。

とりあえず上の画像から書いていく。

キャラ名攻撃回数
アイシャ102
アルテミア25
レウィシア24
マリア17

下の画像からはこちら。

キャラ名攻撃回数
エスカー32
クレオ29
パベル21
オペリア15

相手のHPの関係で、攻撃回数が多いキャラがいると、その他のキャラの攻撃回数が減ってしまうので、同じチーム内で検証しないと、どちらが早いのかはわからない。しかし、だいたいの目安はわかるので、検証する意味がないわけではない。

今回の結果を見ると明らかだが、アイシャが断トツである。

他はまあ似たり寄ったりで、マリア、パベル、オペリアは採用なしという結果。アルテミア、レウィシア、エスカー、クレオから誰かを選ぶようになるね。

 

職業ウォーリアー
IMG_0053

左から、ウィザードのローレイン、あとはウォーリアーのヴィスカ、セリア、テオだ。ベルンヘイムは残念ながら持っていないので、検証できない。

さて、さっそく見ていこう。

キャラ名攻撃回数
テオ86
ヴィスカ36
セリア27
ローレイン27

結果からいうと、テオが断トツで、その次にヴィスカか。あとは似たり寄ったりなので、採用なしかな。

 

職業アーチャー
IMG_0054

左から、ユリア、ルナ、メカニックのアネットを挟んで、シャミーラという並びだ。

アーチャーの魔法タイプは他に、ディマエル、アーク。メカニックの魔法タイプは他に、オディ、カラ、クリシャがいるのだが、持っていないので、検証できなかった。

さて、画像からわかることをまとめておこう。

キャラ名攻撃回数
アネット49
シャミーラ28
ユリア26
ルナ17

アーチャーはそんなに攻撃回数が多いわけではなさそうなので、採用しないね。アネットは見方の攻撃速度を上げることができるので、それを踏まえても早くなさそうだ。ここは、アネットだけだろう。

 

結果を踏まえて考える。

ナイトとプリーストについては今回は検証していない。育てているのが、ナイトはモーラ、プリーストはライアスだけで、その他はほどほどにしか育てていないので、採用枠に入ることがないからだ。なので、この2体は確定なので、他の4体を選ぶことにする。

まずは、アイシャ、テオ、アネットは確定。残り1体を、ミリアンヌ、ラウディアから選ぶが、ミリアンヌを育てているので、ミリアンヌ確定。ということでまとめるとこんな感じだ。

キャラ名職業
モーラナイト
テオウォーリアー
ミリアンヌアサシン
アイシャウィザード
アネットメカニック
ライアスプリースト

もし、使用禁止キャラが出た場合は、ラウディアを選び、それ以外は、エピス、エゼキエル、アルテミア、レウィシア、エスカー、クレオ、ヴィスカの中から選べば終了なのだが、育っているのがエピス、アルテミアなので、どちらかを採用で行こうと思う。

 

今後の課題

ナイトは、まだ、ジェーン、ソニアがいるので変更可能なのだが、プリーストに至っては、ライアスのみだ。レピィがいるにはいるのだが、装備がいまいちなので微妙なところだ。

なので、プリーストを誰か育てるべきなのだが、誰にしようか迷っている。ギルド戦も追加されたので、早急な対応が必要なのだが、非常に迷うところである。専用装備、専用宝物がないというのもあるが、超越ができていないというのも大きい。装備も揃っていないので、まだまだ時間がかかりそうだ。