どうも、ねんごたれです。

キングスレイド】をのんびりとやってきたが、もっと効率よく進めることができたのは否めない。右も左もわからずに初めて、77日が経過した。後続の初心者のために、攻略の道程をまとめておこうと思う。

これからまとめるのは、自分がこうすればよかったなと思うことなので、最短攻略ではない。ここでは、7章入りまでに必要になることを中心に書いていく。また、リセマラはしない前提だ。

 

必要になる英雄。

のちのち必要になる英雄たちは次の通り。

物理アタッカー役
魔法アタッカー役
物理タンク役(盾役)
魔法タンク役(盾役)
回復役
CC役
デバフ役

それぞれのキャラがのちのち必要になってくるが、序盤、というより7章に入るまでに必要になる英雄はいない。何を選んでも十分に攻略可能だ。自分も【エピス・ミリアンヌ・ライアス・フレイ】で7章入りを果たした。正味な話、レベルを上げればどのキャラでもごり押しできる。けれど、それだと大変なので、「こう選べばよかったな」というのを書いておく。

【星2英雄チケット】はエピス
初期メンバーでは火力があまり期待できない、というよりカーセルが主人公にもかかわらず全く使えないので、そうそうに引退させるためにもエピスがいいだろう。ここで【エピス・ミリアンヌ・ロイ・フレイ】のメンバーになると思われる。

【星3英雄チケット】はライアス
まだまだ回復役はフレイで十分だが、フレイは全体回復ができないので、このあたりで全体回復が可能なライアスを導入するべきだ。【エピス・ミリアンヌ・ロイ・ライアス】

【星5英雄チケット】はジェーン
これを入手するころには、クライス(物理タンク)を入手しているはず。けれど、現在のパーティは魔法特化になっているので、魔法攻撃を生かせられるジェーンがいいだろう。これで、【ジェーン・エピス・ミリアンヌ・ライアス】になる。

そうすると、アサシンがだいたいのメインになってくるので、ガチャはアサシンを選んでガチャるといいだろう。

また、その他の攻略記事で【ガウ】がいいという意見が多いが、攻撃力が低く、この時点では、ドラゴンレイドを周回するわけでもないので必要ない。むしろ攻撃特化で、7章までクリアするのを優先したほうがいい。ドラゴンレイドの装備が必要になるころには、ルビーが貯まっているはずなので、必要なキャラは購入可能になっている。急いで選ぶ必要はない

そして、このままだと「5章での【魔法ダメージ無効】を越せないのではないか」という意見がでるが心配ない。時間でごり押し突破できる。事実、【エピス・ミリアンヌ・ライアス・フレイ】で突破した。気絶させれるとダメージを与えられるしね。まあ、時間はかかる。それが嫌ならば、物理アタッカーが1人いればいいだろう。いなければ、ロイに頑張ってもらおう。

 

ルビーの使い道
  • 鞄拡張(200)
  • 英雄は買う必要なし。
  • コスチュームは安売りのとき水着。

カバンの拡張は必須だ。どれぐらい必要なのかというと、200あると余裕をもってプレイできる。なので、始めのうちはカバンの拡張に使っていけばいい。

次はコスチュームだ。英雄を購入するという選択もあるが、7章までは必要ない。そのころには、英雄の宿屋で1人ないし2人ほど仲間にできるはずなので、そちらで入手するべき。それよりも、コスチューム購入によるバフ効果が必要だ。先立つものは金。なので、水着コスチューム(ゴールド3%UP)がオススメだ。経験値はヘルモード解禁によりどんどん入ってくるようになる。それよりも、お金が必要だ。何をするにも金、金、金。いくらあっても足りない。できるときに貯めておくべき。また、少しでもルビーを節約するために、30%OFFのときを狙って買うこと。コスチュームは3000ルビーだが、30%OFFだと2100ルビーで購入可能だ。つまり900ルビーの節約になる。これはでかい。

 

英雄の宿屋でほしい人材。
好きなキャラ誰でも。

まあ、誰でもいい。好きな英雄でいいだろう。偶然出た専用武器や専用宝物の英雄でもいいし、見た目で選んでもいい。一応オススメのキャラを書いておく。

  • 火力が欲しい。【テオ、アルテミア、クロウ
  • 回復役にもう一人【カウラ、レピィ、メディアナ

この記事を読んで実行しているのであれば、圧倒的足りないのは物理タイプなので、【クロウ】がいいかもしれない。対戦でも、クロウがいると強い。まあ、自分は持ってないんだけどね。だから苦戦してるのだが。

また、アップデートでちょいちょい新しいキャラが宿屋にくるようになってるみたいなので、そのキャラを選んでもいいだろう。

ミニゲーのルーレットは、友情P、ゴールド、遺物の欠片しか見たことない。他のって、ほんまにでるのだろうか。謎だ。

 

ショップで買うもの。

【メイの雑貨屋】では、お金に余裕があるなら、経験の薬の空瓶【特大、最大、高濃縮】か、特別アイテム召喚チケットかな。なければ、一番安いのを買ってミッションをクリアすればいいと思う。

【鍛冶屋のショップ】では、この段階ではあんまり稼げてないので買わなくてもいいが、その他にある【ちびドラゴンの親密度ギフトボックス】を買っておいたほうがいい。コツコツ貯めておくといいだろう。

その他のショップは、進んで行けば、おのずと必要なものがわかってくるのでそれを買えばいい。

 

装備品のオススメ効果。

序盤はあんまり気にしなくてもいい。というより効果があんまりわからない。

強いて言うならば、【攻撃速度】はあったほうがいいかな。あとは、それぞれ好きなものでいい。回避系をそろえて回避しまくってもいいし、HPを上げまくってもいい。8章に入るころには何が必要で、何が必要でないかがなんとなくわかってくる。

装備品だが、そのレベルごとのエンシェント(縁が赤いやつ)で揃えて強化・覚醒していけば、問題なく6章までいける。ここでわざわざドラゴンレイドに行く必要はあんまりないし、専用武器を持ってくる必要もない。まあ、あって損がないのは確かだが...なかなかでない。

装備のオプション効果についてはこちらのサイトが参考になる。

参考記事:☆キングスレイド☆ 各種パラメータが何を表しているのか調べてみた

 

できたら毎日やること。

結構いっぱいあるので、↓のリンク先参照してください。
毎日やるべき10の事まとめ

正味な話、始めのうちはどれも必要ない。英雄の宿屋特別召喚ガチャぐらいだろう。しかし、後半になってくると、上級ダンジョンや地下監獄、宝庫は必須になってくるので、始めのうちからコツコツ貯めておくと後が楽かな。

イベントミッションでスタミナを500使い切っておくと、1500に増えて返ってくるので毎日スタミナを500使っておくと、ローリスクハイリターンだ。

ギルドには入っておけ。

何よりもまずギルドに入っておくのは必須。自分で開設するぐらいなら、誰かのギルドに入るべきだ。なぜなら、一人だとほとんどバフ効果がないし、ギルドを成長させることなんてなかなかできない。メンバーを集めるのも大変だ。だったら、すでに成長しているギルドに入ったほうがよっぽどいいだろう。もし、入れるギルドがないなら、僕のギルドに入ればいい。そして、チームレベルが上がれば、鞍替えすればいいだろう。出入り自由だ。
【キングスレイド】1人だけのギルドでここまで来た。ここから先が果てしない。
【キングスレイド】建築資材を何に使うのがいいのだろうか。

【2018.7.31 追記】ギルドメンバーが50名に達しましたので、募集を終了しました。ありがとうございました。

 

だいたいこんな感じ

長くなったのでまとめておく。

アサシンガチャを引く。
ギルドに入る。
【星2英雄チケット】はエピス
【星3英雄チケット】はライアス
【星5英雄チケット】はジェーン
カーセルはやばい。ガウは後でいい。攻撃速度は欲しい。
スタミナを500使い切ってイベントミッション。
いざ、7章へ。

というところだろうか。これで、だいぶ攻略がしやすくなるはず。役に立てたなら幸い。

7章以降は、地道にレベルをあげ、超越もしつつ、ドラゴンレイドで装備を集めて行かなくてはいけない。超越はアタッカーの1人に絞って5まで上げると楽。超越4と超越5ではかなり違う。

8‐1章クリアは次の記事を参考にしてもらえたらと思う。
【キングスレイド】8-1をAUTOで攻略するのに必要なレベル。