どうも、ねんごたれです。

なろう小説を読んでいるときに手が手持ち無沙汰なので、なにかいいものがないか(以前はポケモンの厳選)と始めた【キングスレイド】。AUTOモードに設定していると、勝手にやってくれるのでとてもいい感じ。アイテムの強化や覚醒、キャラの綺麗さ。ギルドがあったり、対戦があったりとなかなか面白い。のんびりとやっても、廃人プレイをしても、どちらでも楽しむことができ、イベントも盛りだくさんでなかなか飽きない。

チャットなどの機能もあり、プレイヤー間で即時話し合いが可能。また、一緒に敵を倒すこともできる。最近のゲームは、知らない間にものすごく進んでいることに気づかされる。

それで、のんびりとプレイしているのだが、この8章追加のアップデートで問題が生じた。

 

ギルド機能のアップデート

ギルドのできることが増え、施設そのものを強化可能になった。強化できる範囲が増えたので、その分バフ効果も期待でき、攻略しやすくなるのは自明だ。正味な話、メリットしかない。

問題は施設を強化するための素材を集めだ。

1日に少しずつしか集めることができないのに、かなりの量が必要になる。1人当たりの量が決まっているので、メンバーが多ければその分入ってくる量も多い。なので、ギルドのメンバーが多いほど、施設を強化しやすい。

そう、そこが問題だ。

 

ぼっちなギルドな理由。

メンバーが1人だと、その分強化するまでに時間がかかる。どれだけ頑張ろうとも、人数が多いギルドには勝てないわけだ。ではなぜ、高いゴールドを支払いギルドを立ち上げたのか。

『特に理由はない。』

強いて言うならば、自分でコントロールしたいからだろうか。そう、ゲームなのに人の言う通りに動くのは嫌いなのだ。自分のペースででき、気が向かないときはやらない。そういう自由なプレイがしたいが、ギルドに入るメリットは大きい。ならば、作るしかないだろう。

ということで立ち上げたのが『のんびりまったり程々に』だ。ネーミングセンスのなさは気にしないでもらいたい。のんびりまったりプレイするが、やり過ぎないようにと思ったらこうなったのだ。仕方ないだろう。

 

それでも1人でここまで来た。

2018.6.19現在。プレイ日数76日目。ゴールドだけ上げ続けて、ついにLV6まで上がった。ゴールド18%UPだ。レイド前哨基地(以前のギルドレイド)では1人でEASYの『グシャク』まで討伐できるように成長。だんだん相手に与えるダメージが上がっていくのは、強くなっていくのが実感でき楽しい。
現在のパーティはこんな感じ

楽しいのだが、やはり成長速度が遅いのがネック。そう、それが問題だ。途中一人加入したが、別のギルドに行ってしまった。出入り自由なギルドなので仕方がないのはわかっているが、やはり寂しい気持ちもある。

論理的に考えれば、正しい行動だ。こんなチャットもろくに反応せず、成長速度も遅いギルドに残る理由など皆無。自分も、ギルドなど解散して、バフ効果の大きいギルドに入れば効率がいいのなんて百も承知。それでも、残っているのは、なぜか。

気が楽だから。

ゲームにまで、人間関係のいざこざとストレスを持ってくるのはちょっと…。息抜きのゲームなのにと思ってしまう。

 

同じようなギルドの人が一定数いるはず。

これだけ、プレイする人がいるのであれば、ぼっちのギルドが一定数いるはずなのだ。そして、同じような考えを持っていて、ギルドに入ってない人も一定数いるはず。そんな人にこそ入ってほしい。

だったら、自分が他所に行けばいいのではないかと思われるが、その通りなので何も言えない。

まだまだ、1人は長そうだ。

 

ギルドメンバー募集終了。【随時更新2018.8.25】

2018.7.31現在をもちまして、ギルドメンバーが50名に達したので、募集を終了させていただきます。

ギルド名『のんびりまったり程々に』

  • ギルドバフ:ゴールドLV10経験値LV10攻撃LV8
    攻撃優先で上げていく予定。相談可能。
  • 施設レベル:訓練所LV2ギルドショップLV4討伐集会所LV5
    討伐集会所優先で上げていく。
  • ギルドレベル:LV10、ギルド代表『5mora』
  • 入会制限なし。必要チームレベル:LV15、自由入会。
    勝手に入って、勝手に出ていって結構。放置あり。初心者歓迎。無口歓迎。
  • レイド前哨基地:HARD攻略開始。
【注意事項】
  • 過度なチャットは控える。
    この説明を読んで入ってくる人なので、チャットはほとんどしないものと思ってご加入ください。基本AUTOでプレイしているので、即時チャットに反応できません。反応がなくてもイライラしない。チャットがしたいなら、他所へどうぞ。
  • 必要チームレベル変更しました。
    ログインできない状況になったのか、ゲームが合わなくて辞めたのかどうかの判断がつかないため、必要チームレベルを上げさせてもらいました。メンバーがいっぱいになるまでは、ログインしてなくても追放するつもりはありません。いっぱいになれば、順次追放して行こうと思います。

ちなみに、2週間(早ければ10日)ほどログインがない場合は、ゲームをやめてしまったと判断して、ギルドから追放させていただきます。もし、メンバーに空きがあれば、しれっと加入してもらってもかまいません。

 

遍歴

【2018.6.21 追記】3人加入してくれました。ありがとうございます。これで、少しずつ成長速度が上がります。

【2018.6.24 追記】現在ギルドメンバー6名になりました。だいぶ成長速度が上がりました。ありがとうございます。まだまだメンバー募集中です。お気軽にどうぞ。

【2018.6.28 追記】ギルドメンバーが13名に!

気がついたら、増えてました。凄い!成長速度も上がり、『バフがお金LV7』に成長。もうすぐLV8にできそうで、とてもうれしい。加入してくれた人には感謝でいっぱいです。この記事を見て入ってくれたからか、皆さん無口でとてもいい感じです。凄く、気持ちが楽。やっぱゲームって黙々とやるのがいいよね。

この調子でどんどんしれっと加入してくださるとありがたいです。

【2018.6.30 追記】現在ギルドメンバー19名になりました。遂に施設レベルが上げれそうです。

【2018.7.8 追記】ギルドメンバーが27人に!

いつの間にやら、ギルドレベル2では足りなくなってたので、急遽レベル3に上げることになった。着々とメンバーが増えてきている。

うれしい悲鳴というか、問題も少し出てきている。まず一つが、【レイド前哨基地】の開放だ。それまでは、一週間でクリアできなかったので考える必要がなかった。メンバーが増え、それぞれのレベルも上がり、一週間かからずにクリアできてしまうのだ。

このレイドを再開放するのに、活動ポイントが100万も必要になる。ここに活動ポイントを使うのであればバフの方に使うので、そこまで貯められない。まあでも、これでHARDが開放できるので月曜日からは大丈夫そう。この土日分がもったいなかったかな。

もう一つが、メンバーのログインについてだ。ギルドに加入してから、ゲームをプレイしていないメンバーが何人か出てきている。これが、ゲームに飽きたのか、ギルドが合わなかったのか、またまた災害などでログインできない状況なのかが判断がつかない。今はまだギルドに空きがあるので大丈夫だが、空きが無くなった場合は、申し訳ないが退会してもらうことにする。

 

今はだいたいこのぐらいかな。まだまだ、メンバーを募集しているので、しれっと加入してください。

【2018.7.9 追記】現在ギルドメンバーが29人に!ギルドがレベルアップするまで少々お待ちください。

【2018.7.10 追記】ギルドがレベル4になりました。

【2018.7.16 追記】ギルドがレベル6になりました。ギルドメンバーは35人に!急激な人口増加によるギルドレベル上げでバフが上げれてない。うれしい悲鳴か。

【2018.7.28 追記】ギルドがレベル9になりました。

【2018.7.31 追記】ギルドメンバーが50名に達しました。ありがとうございました。

関連記事:
【キングスレイド】1人だけのギルドじゃなくなった。募集してみるのって大事。

【キングスレイド】建築資材を何に使うのがいいのだろうか。