いつからかは分からないが、知らない間に『小さなマジックダストの箱』が今までのところから入手できなくなっていたので、書き直しておく。

 

魔法の粉は装備OP強化に使う

レベルを上げ切ってしまうと、残すは装備の強化ぐらいしか強くなる方法がない。しかし、専用武器や専用宝物は入手難度が高く、なかなか装備覚醒ができない。とすると、それ以外の装備を成長させるしかないわけだ。

派遣戦闘が導入され、ドラゴンレイドが使いやすくなり、毎回操作しなくても放置で装備が集めることができるようになった。装備覚醒の難易度はかなり下がり、厳選もしやすくなった。ここまでは問題ない。

厳選についてはこちらの記事を参照
【キングスレイド】装備オプションに何を選ぶか。

では、問題になるのはというと、装備オプションを強化する『効果強化』だ。

 

魔法の粉の入手方法。

『効果強化』をするためには、魔法の粉とゴールドが必要になる。では、どこで集めたらいいのかというと以前は『7-2HELL』などで、『小さなマジックダストの箱(魔法の粉150個)』が入手できたのだが、いつの間にか入手不可になっていたので違う方法を紹介しておく。

それは、【派遣戦闘】だ。装備を厳選するときに、わざわざ付きっ切りでいる必要がなくなり、回数を指定しておけばスタミナを消費して勝手に回ってくれるという便利機能が追加されたので使わない手はない。

その派遣先なのだが、比較的倒しやすく装備も欲しい、『ファイアドラゴンT8の2段階』と『8-26溶岩火炎要塞』がオススメだ。比較的使用頻度が高いファイアドラゴン装備と、溶岩装備が入手可能なので、こちらで集めたいわけだ。

また、派遣戦闘がギルドの活動ポイントに反映されるよう変更になったので、装備も粉もポイントも手に入る一石三鳥の方法になる。

入手先の比較動画はこちら↑。

『8-26溶岩火炎要塞』の方が、入手できる魔法の粉が約200ほど少ないが、装備が★2まで入手可能なので、厳選して覚醒するときにお金が少なくて済むので、こちらの方がオススメだ。

 

覚醒するときの回数。

★なし装備を★5まで覚醒するのには、全部100%ですると、32個必要になる。

これが、★1からだと16個。★2からだと8個で済むというのだから、★2まで入手できるほうがオススメなのは言うまでもない。

また、覚醒する回数も、100%で考えれば、★なしが31回。★1が15回。★2が7回という感じだ。必要なお金を考えても★2まで入手できるほうが良い。

 

あとがき

それにしても、派遣戦闘は便利。派遣中は装備が変更できないことや、同時に他のところへ派遣できないといったデメリットもあるのだが、そんなのは些細なことだ。勝手に戦闘しておいてくれるので、寝るときに付けっぱなしにしておかなくてはいけないといったこともないし、クリア失敗したときにわざわざリトライを押す必要もない。また、派遣中に他のミッションをクリアすることは可能なので、日課を消化しつつ報酬を確保できるのはうれしい。

そして何よりボックスを圧迫しないというのがでかい。派遣戦闘の報酬は別途で用意されるので必要な時に開けることが可能だ。そして、ボックスの容量を超えて開けることが可能なので、覚醒半額イベント時まで持っておけるのが、うれしすぎる。

これが初期からあればなと、よく思う。