どうも、ねんごたれです。

ゲームの記事を書いてから、訪問者が結構増えてきました。

自分のお遍路の記事もボチボチと読まれ始めて、少し照れる感じがしました。

どんな感じで読まれているんだろうと、リアルタイムのアクセス解析を見てみると、何かおかしいことに気が付いたわけです。

 

記事同士が繋がってない。

携帯で見たら、次の記事には飛べるのだが、それは投稿した次の記事のことで、内容が繋がっていない別の記事に飛んでしまったりしていて、そこで読まれなくなってしまっていた。実際確認した時に、いい感じで読んでいて、水を差された気分になった。

これは訂正しておかなくては、と思った次第。

 

形式は揃える。

途中で、文章の前にタイトルつけてたり、つけてなかったりと、統一感がない。

『この記録は、こんな書き方で揃える。』というふうにしておくと、書きやすいし、見やすい 。

また、記事URL設定のところで、{$ARTICLE_ID$}の部分を書き直して、そろえると見やすくなるかも。ぼくは、『お遍路1日目』とかだと、『aruki-henro-1』というふうに設定し直した。

そうすることで、アナリティクスとかで見た時に、どの記事が読まれているのかが、ぱっとわかるようになる。

 

場所は地図を追加。

できれば、この場所はどこにあるのかなどの地図を貼っておくと、見た人が参考にしやすい。

グーグルマップを引用できるので、それを貼っておくといいかも。

詳しくはこちらのリンクへ。
他のユーザーとマップやルートを共有する
Googleマップのホームページ埋め込み!ルート付き・複数店舗同時表示もできる

まとめ。
  • 記事同士は相互に移動できるようにしておく。
  • 形式やURLは揃える。
  • できれば地図を貼り付け

以上の3点に注意したい。