どうも、お久しぶりです。更新が滞りがちのねんごたれです。

最近はゲームばかりをしておりました。

年に何回か、無性にゲームがしたくなるときがあって、用事がない日はゲームばっかりでした。

いろいろな出来事が続けてきたからだと思います。

 

久しぶりにソフトじゃなくてゲーム機を買った。

何年かぶりにソフトではなく、家庭用ゲーム機を買ったのも理由の一つだろう。

PS4はそれだけインパクトがあった。

今までにない綺麗な映像に表情までもよく見える。

動きも滑らかで、キャラクターがカクカクしていない。

ハマるのも仕方がないだろう。

ただ一つ欠点なのが、目が悪いのでテレビだとほとんど見えない。コンタクトを入れればいいのだが、ゲームをするためにわざわざつけるのもなー。

眼鏡もあるけど、度が弱い。

結局、PSvitaでリモートプレイ。せっかく大画面でできるのにやらないのは、ちょっともったいない気もする。だが、これがもう最高にイイ。自分にあってる。

画面が小さくてよく見えるし、映像も変わらない。寝転がったりしても大丈夫。顔をあげなくてもいい。要するに、どんな態勢でもできるのがメリット。

でも、クリアしてしまったらもうやる気が続かない。なかなかクリア後のゲームを延々とやるのって難しいよね。ひたすらに力の種を集めるのも断念した。なんか、もういいかなって。

 

妹に3DSをあげた。

妹が、就職活動も終わり、友達とゲームをするのに3DSが欲しいということで、自分の3DSをあげた。ソフトもセットで。

そのときはそれでなんの問題もなかったのだが、そのあとちょっとした事件が。

ニンテンドーIDのパスワードがないと本体の更新ができないという連絡がくる。

3DSは僕の設定のままで、フレンドもそのままだった。それだと、妹の友達と遊ぶのに都合が悪いだろうと思い「初期化して使ってくれ」といって、初期化して使ってもらう。

SDカードの中身はすべてパソコンにコピーしていたので、なにも問題ないだろうと思ってのことだった。

しかし、そうじゃなかった。それに気が付いたのは、妹がモンハンをやっているという情報を手に入れてからだった。

妹が一週間ほど実家に帰ってくるということで、だったら一緒にモンハンできるやんと思って、new3DSLLを買う。前から欲しかったのもあり、中古で注文。なかなか綺麗なのが届く。SDカードの中に前の持ち主なのか子どもの写真が入れっぱなしだったのはご愛敬。即消去。

で、早速セーブデータを移してやろうと思ったのだが問題発生。

モンハンはSDカードにセーブデータを保存しているのは知っていたので、PSPと同様コピー&ペーストで、できるだろうと思ったができなかった。

3DSはPSPとかと違いちょっと特殊だということを後から知る。

本体、SDカード、ニンテンドーIDの3点セットが揃って初めてセーブデータを読み込むことができるみたい。それ以外は破損データとして読み込まれてしまう。

で、まだほかにも問題が。自分のニンテンドーIDにログインできない。なんてこったい。IDを作った本体以外は初期化しようがログインできないみたいだ。

このままだと、モンハンの200時間がパーになってしまうどころか、ダウンロードしたゲームもすべて買いなおしになる可能性が。なんとかしてデータを移せないものかと試行錯誤。

  • 中身をすべてコピー&ペースト。失敗。
  • モンハンをやってみてセーブして、セーブデータがどこに保存されているのか、それはどのファイルなのかを特定し、そのデータを置き換えてみる。失敗。
  • 初期化してできるフォルダはそのままに中身だけかえてみる。失敗。
  • 改造してセーブデータの吸出しを試みる。バージョンが新しすぎて改造できず失敗。

もう、思いつかなかったので、ニンテンドーIDを登録せずにスタートして、帰ってきた時に、渡した3DSを初期化してデータを移してみることを試してみることにした。それでとりあえず、上位の集会所をクリアしてアカムトルムを倒すところまでプレイ。

で、帰ってくる前にもう一つ思いつく。

  • ニンテンドーIDは登録してないから、データをパソコンに保存しておいて、いったん3DSを初期化。そして、データを元に戻して起動すれば、きちんと元のデータでプレイできるのではないか?

で、初期化して実行。うむ?セーブデータが読み込めない。

これはやっちまったかもしれない。

で、何回かチャレンジして気が付く。

中のデータのフォルダが毎回違う名前になっている。

つまり、初期化するごとにSDカードと何らかの関連付けがされて、そのときにないものは外から導入できないみたい。

くー、やっちまったぜ。頑張ったデータがおじゃんだ。

まあ、プレイスキルや勘は戻ったので良しとするか。

妹が帰ってきたので、初期化してもいいのか聞いてみる。なんといいらしい。セーブデータを見てみると、丁度集会所の上位にあがったところだった。

これならすぐに追いつけるなということで、初期化。

で、自分のニンテンドーIDでログインし直す。そして、【データの移行】をする。

そこでもミスをする。

データの移行をするときに、新しくフォルダが作られるらしく、それを知らなかった僕は、前のデータをそのまま移動してしまう。すると、正しくないデータと認識されるみたいで、移行が完了しない。当然あせる。

【電源を切ってSDカードのデータを移してください。】のまま画面が次に進まないからだ。

でも、前のデータはもう消去してしまってるんだよ。どうするべきか。

電源を消してつけてをくり返していたら、3DS側が諦めたのか、次の画面に進むことができた。はー、一安心。

結局移せたのは、ニンテンドーIDだけだった。

まあ、これで前に購入したものが再ダウンロードできるようになったので良しとするか。

ということで、新しくモンハンをプレイし始めたわけです。

 

モンハンダブルクロスは面白い。

なんかAmazonのレビューが悪いというか、ボロクソに書かれているので今まで買うのを渋っていたのですが、買ってよかった。

プレイしてみるまでは、どうしてPSvitaで出ないのかと、沸々とどす黒い感情をもっていたのですが、それもすっかり消えてしまった。

まず、画質が悪いという意見があるが、明らかにpspよりも画質がいい。

というか、旧3DSとnew3DSLLとでも画質が違う。

画面が大きいと粗さがあんまり気にならなくなるみたいだ。けっこうモンスターの肌とかが綺麗に見える。

また、下の画面とか邪道だろとかも思っていたがそんなことはない。アイテムとかが使いやすいし、ロックオンもできて便利。狩り技も使いやすいし。

mhxのときにはなかった、アイテムの配達とかもあって、回復薬が無くなっても大丈夫になったし、オトモの厳選もしやすくなってる。尻尾の位置とかもわかるし、いろいろと便利になってた。

G級の獰猛化あたりまでは、まったく理不尽さはなかったように思う。壁に吹き飛ばされて、左右に逃げれないままご臨終することが多々出てきた。立ち回りが悪いからだろうから、うまくなればいけるのではないかと思ってる。二つ名はやってない。一度行ったらアオアシラに瞬殺されたのでもっとうまくなってからだろう。

それでも、アトラル・カ ぐらいなら、ソロで20分ぐらいで倒せるので、ストーリーをクリアするぐらいなら十分楽しめる。

現在は、ミラボレアスに躓いているところだ。

なかなか難しい。どうにかならないものか。というか、イベントのはちょっと強いのだろうか。集会所の方に出てないからそっちに挑戦してるんだが、いっこうに勝てない。防具を強化してからかな。

 

そんなこんなで現在に至る。
image

次のモンハンワールドも予約してしまって、サバイバルのやつも予約して、今年はもうゲーム年だな。

はぁー。来年からどないしよーやな。

それにしても、モンハンするのにこのグリップがめちゃくちゃいい。手にフィットして、3DSが若干軽くなるし、間違えて電源ボタンを押してしまう事故もなくなった。安心して狩りにいけるで。