どうも、ねんごたれです。

趣味はお菓子作りと言っていながらも、最近は全く作っておりません。その代わり、家族の分の夜ご飯を担当することが増えてまいりました。

この一年ぐらいで、そこそこ砥石で研げるようになり、家にある包丁を片っ端から研いでおります。納屋の奥に眠っていた錆びまくりの包丁も今では魚をさばくのに重宝するぐらいです。

やはり、切れ味のいい包丁は、ストレスなく切ることができるので料理がしやすいですね。♯8000の砥石を手に入れてからはますます切れ味の虜になってます。ただ、劣化が早くなった気もしないでもないですが。

そんな感じで包丁に慣れ親しんできたのですが、自分用の包丁が欲しいなあと密かに思っているわけです。

家にあるのでも十分なんですが、見た目がシンプルでなんかこうぐっと来ないんですよね。

そこで、いろいろ調べてみるとかっちょいい包丁を見つけたのでリストアップしておこうと思った次第です。

 

貝印 関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm AE-5200

貝印のキッチン用品はけっこういい感じです。お菓子用にシリコンのヘラを購入しております。シンプルだけど、完成されている感じがとってもいいです。

これの良さは、ダマスカス鋼独特の波紋が魅力です。なんかこうぐっとくるものがあります。

山賊王という漫画にも切れ味のヤバさで登場するぐらいのダマスカス。なんか憧れます。

AUGYMER 牛刀 包丁 ステンレス 鋼 シェフナイフ 万能包丁 200mm

またまた、ダマスカスっぽい感じの包丁。

やはり、ダマスカスっぽいのが好きです。

入れ物もかっこよく、形もすごく切れそう。牛刀って書いてあるけど、普通に使い勝手よさそうです。肉切るのに丁度いいかな。牛刀だしね。

京セラ セラミックナイフ ファインプレミア シェフズナイフ 18cm FKR180HIP-FP

セラミックって聞くと、『風の谷のナウシカ』を思い出すんだがどうだろう。王蟲の殻から作ったほうが切れ味よいみたいだけど、現実に存在しないのが残念だ。

セラミックの包丁は使ったことないから、どんな感じなのかよくわからない。フライパンはつかってるんだけどね。

全面が黒で統一されてるのがカッコイイです。

和 NAGOMI 丸 MARU シリーズ 三徳包丁 刃渡り 180mm

なにこれ。めっちゃかっこいい。

渋い感じのおじいさんが使ってるイメージ。

デザインがいい奴はまあまあ高いね。うーん、悩む。

「舞」 67層 AUS10 ダマスカス 三徳 包丁 165mm F-1231 パール金属

またまた、ダマスカス。

なかなかシンプルでちょっと見た感じはダマスカスっぽくない感じ。

『舞』って彫られてるのがいいね。持ち手がすごくいい感じの雰囲気だ。

Beegod 三徳庖丁 人気シェフズナイフ 業務用・家庭用兼用 切れ味抜群 ブラック

この形状の包丁ってシェフズナイフっていうんだろうか。なんか切れ味よさそうなんだよね。

見た目もいいし、なによりダマスカスっぽい波紋がある。

値段も手ごろでいいんじゃないかな。

ダマスカス V10鍛錬積層 ステンレス 万能包丁

うわー、なんかヤバイ。これぞ妖刀って感じがする。

厳ついな。料理してるときに、変なキャラになってしまいそうだ。

血みどろ感がめっちゃ似合いそう。

霞(KASUMI) チタニウム 三徳包丁 18cm ブルー 22018/B

色が、普通のと違う。青って。金も銀もあるし。

めっちゃかっこいいやん。これはやばいな。やはり値段もそこそこするか。

この中だったら、青一択だろう。

貝印 kai Nyammy ねこ の 包丁 (三徳 165mm) AB5801

なんか可愛らしい感じのを最後にもってきて見た。

猫がかわいいです。この足跡が物差し替わりになってるみたい。1cm間隔のようです。

これは、人にプレゼントしました。なかなか切れ味がよくって、指を切ってしまったらしいです。

あとがき。

どれもいい感じの包丁で、どれにしようか悩む。

やはり、値段が1万円ぐらいするのがかっこいいよね。

くー、競馬で当たったら買うか。