2017-07-01-20-50-22

どうも、ねんごたれです。

普段愛用しているデスクチェアーのキャスターが壊れました。

大学生のときに買ったやつで、もう8年ぐらいになりますかね。皮が破れたところは自分で縫ったり、定期的に拭いたりと、ずいぶん愛着がわいてます。

それで長年使ってきたわけですが、キャスターが壊れてうまく動かなくなってしまったんですよね。一年ぐらい前にも一つ壊れて、そのときはちょうど捨てる用のデスクチェアーがありそこから拝借して事なきを得たのですが、今回は代わりのものがなかったので、キャスターを探しました。

 

差し込み式のキャスター
FullSizeRender

引っこ抜ける式のやつで、写真はわかりにくいのですが、車輪が破損してます。このタイプのものが欲しいのですが、なかなか見つからないんですよね。名称もわからないし。

画像検索で調べてみるとそれっぽいのがあったので購入してみました。

 

SANWA SUPPLY OAチェア用ウレタンキャスター SNC-CAST

ナイロン製ウレタン製があり、どっちがいいのかわかりませんでしたが、商品紹介のところにナイロン製のものはカーペットの上で使うようなので、フローリングに適しているらしいウレタン製のものに決めました。

値段が安く、5個あってサイズもこれぐらいかなというやつで、このサンワサプライのキャスターを購入。

FullSizeRender

届いてみるとなかなかシンプルな包装で、開けやすくゴミが少なくていい感じです。

今回は2個壊れたので2個だけ交換です。

若干元のキャスターよりも大きい感じですが、付け替えて座ってみた感じ、全く問題なしです。

 

キャスターの交換の仕方

『真っすぐに引っこ抜く。』

ただそれだけ。簡単便利!。

固い場合は、マイナスドライバーで『てこの原理』を使うと取れます。

 

あとがき

キャスターが壊れただけで買い替えるのなんてもったいないですよね。

今回はキャスター代だけで、計1188円でした。高いキャスターにしたほうがいいのかと思いましたが、全然安い奴で問題ないですね。

安く済んでよかったです。