HONDAアクティバンのワイパーブレードを交換。やっぱ新品はよく拭ける。「FESCO」 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

HONDAアクティバンのワイパーブレードを交換。やっぱ新品はよく拭ける。「FESCO」

ワイパーブレードが手軽に交換できることをしり、家で使っている箱バンのワイパーブレードも交換することにしました。

今の箱バンは、中古で買ってそれから何年か乗っているのですが、一度もワイパーを替えたこともなく、ブレードの金属部分が錆びてきており、かつ、雨の日にワイパーをしても拭き取れないので、さすがに交換時期だろうという感じです。

記事を書き直しました。(2023年4月30日)

スポンサーリンク

アクティバンのワイパーサイズ

20190503 (1)
※記事執筆初期の旧パッケージ

今回交換するアクティバンのワイパーサイズはこちらです。

  • フロント右側 43cm
  • フロント左側 38cm

購入したものは、それぞれ5mmほど短い(右425mm,左375mm)けれど、5mmなんて見てもわからないので、気にせずコレを取り付けました。全く問題ないです。

アクティバンのワイパーサイズについては以下のサイトを参照してます。

安定の「FESCO」

※ウィッシュ用に交換した新パッケージのFESCOワイパー

以前、ウィッシュ用に「FESCO」のワイパーを買っており、安くてよく拭けるので、今回も『FESCO』のものを購入しました。

マイナーアップデートされているようで、だんだん使いやすくなってます。

交換すると綺麗に拭けてびっくり

取り付け部分は「U字フック」になっており、カチッと外してつけるだけなので滅茶苦茶簡単です。

付け方はこちらにまとめてあるのと同じです。

さっそく試してみようと思いましたが、雨は降ってなかったので、ウォッシャー液で試してみました。残念ながら写真はないですが、以前のワイパーとは、違いが一目瞭然です。

ワイパーが綺麗に拭けないのは、ウォッシャー液が悪いと思っていたのですが、ワイパーブレードのゴムが劣化していたからだったみたいです。

2000円でこれだけ拭き取れるようになるのだから、もっと気軽に交換してもいいかもしれないですね。

あとがき

ワイパーブレードが手軽に交換可能という事実を知らなければ、ウォッシャー液とか、コーティングとかの方に意識が行ってしまうが、まずはワイパーブレードやゴムを疑ってみるのがいいと思います。

古いものをそのまま使えなくもないですが、やはり新品だと一目瞭然で、よく今まで事故をしなかったと思います。

もし、2~3往復しても拭けないのであれば交換時期ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました