スポンサーリンク

PC内臓カードリーダーに埃がたまるのは嫌だ。内蔵の小物入れで解決。

PC内臓カードリーダーは、あんまり使わないので埃がよくたまる。掃除はめんどくさいし、スプレーで吹き飛ばそうとして、中で詰まっても困る。

じゃあ、無くしてしまえばいいんじゃないかということになるが、ごくたまにSDカードやmicroSDカードを読み込まなくてはならないときがある。そのときにないのは非常に困るのだ。

どうにかならないものかと考えてみる。

PC内臓カードリーダーについて考える。

メリットは

  • 保管場所を考えなくていいので、探す必要がない。

デメリットは

  • 埃がたまりやすい。
  • 掃除がしにくい。

ということは、埃がたまらない場所に保管できて、さらに保管場所を考えなくてもいいようなものがあれば、PC内蔵でなくていいな。

PCに小物入れを付ける。

FullSizeRender

探してみると、あるものだ。PC内蔵の小物入れ。

これさえあれば、保管場所に困ることがないし、ちょいちょい探していたUSBや変換アダプターなどの小物も収納できる。ドライバ用のDVDもピッタリ入るサイズなので、なかなかいい感じ。

USBマルチカードリーダー

この小物入れに入るサイズのカードリーダーを探す。いいのがあった。USBで接続できるマルチカードリーダーだ。

これ一つで、SDもmicroSDもそのままさせるのだから便利なものだ。

USB3.0とUSB3.1にさせるタイプがあるが、それほど速度を重要とするわけではないので、ちょっと安めのUSB3.0のタイプのもので十分だろう。接続部分がUSB3.1になってないと意味がないし、なってるPCって、ほとんど見たことないしね。

購入したのは『 Transcend USB 3.0 Super Speed マルチカードリーダー 』だが、もうアマゾンの方にはなかったので違うものを載せておく。

メモリースティックを読み込むことがないのであれば、次のものがオススメだ。

あとがき

これで、埃がたまらず、探すのにも困らない保管場所を確保することができた。また、他のPC関係の小物類も保管できてうれしい。

はじめからこうして小物入れを取り付けておけばよかったかな。

コメント

  1. 自称専門家みたいに薀蓄言う人のスレ見るとね全然あてにならないよ。今日の昼からマイクロ
    SDカード認識しなかったので焦りました。自称専門家の言うなりになってドライバーを削除したりフリーソフトでリカバリーしても結果が保存出来なかったりカードの端子を消毒液でで清掃作業してで何とかスライドショーを見ているうちにはたと思いついてことがあってシャワーを浴びたあと未使用の灯油抜き取りスポイトでスロット内の埃を軽くとばしたら、あら~不思議マイクロSDカードを挿入したらエラーメッセージもなく認識されました。いまは埃防止にブランクのアダプターを入れてあります。
    自称専門家の言う事は信用するな!高ーいソフトを購入させるリンクをさりげなく貼ってあるぞ NECや富士通もパソコンの使用環境は考えてないので自己防衛❕

    • nen5tare nen5tare より:

      >自称パソコン専門家 さん
      なるほど。エアダスターだったら強すぎて余計に埃がつまるらしいので、使用するときに気にしていたのですが、スポイトなどで吹くとちょうどいいのですね。ためになります。

タイトルとURLをコピーしました