Amazonから「お支払い方法に問題が…」というSMSがきた。詐欺注意。

スポンサーリンク

AmazonからSMSが来たのでびっくりしたのですが、案の定詐欺っぽいのでまとめておきます。

スポンサーリンク

問題のSMS

問題のSMSはこちらです。

「プライム会費のお支払い方法に問題があります。支払い情報の復旧を確認す」という文言でした。

詐欺メールの見分け方

SMSで連絡は来ない

AmazonからSMSで連絡がくることはまずありません。

その段階でおかしいことに気が付きましょう。

Amazonに登録した情報が記載

Amazonからのメールには、Amazonに登録した本名がほとんどの場合記載されています。おすすめの商品や、追加された映画、新商品の情報、タイムセールの情報などメールの始めか終わりに記載があるので確認してみてください。

記載されていないメールは、確認したところ「今週のAlexa活用ガイド」のみです。Amazonアソシエイトの方はメールアドレスが記載されていました。

文章がおかしい・短い

詐欺のメールは、文章がおかしかったり、短いことが多いです。

あとがき

何かあったときや欲しい商品のメールが来たときは、メールから行かずAmazonの公式アプリや公式サイトから確認・検索するようにしておくと詐欺に引っかかることはありません。カードの有効期限が切れている場合は、商品の購入時に別途記載されます。メールで確認するまでもないことを知っておきましょう。

SMSは、電話番号の総当りで送ることが可能なため大事な連絡などが来ることはありません。ワンタイムパスワードや2段階認証の確認パスワードなど、リアルタイムで使用することがほとんどです。確実に自分の行動で送ったことがわかるとき以外は基本的に疑いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました