ドコモ光の料金ってどのぐらい?簡単まとめ。

スポンサーリンク

インターネットの回線をドコモ光にした場合の料金を簡単にまとめておきます。

ドコモ光にかかる料金

契約事務手数料

契約事務手数料に3000円。

工事費

工事費は、戸建18000円、マンション15000円。

土日など休日に工事する場合は別途手数料3000円かかります。

年末年始に工事する場合は、さらに手数料がかかります。

ただ、同時に契約するプロバイダのキャンペーンにより、無料になる場合が多いです。

インターネット料金

引用:https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/

戸建とマンションで違います。マンションの場合のほうが1200円やすいです。

戸建の場合、月額5200円です。

ここにあるドコモ光ミニというのが一番安く見えますが、これはデータの使用量(ギガの使用量)により月額が上がる仕組みを採用してます。しかし、1.2GB使用するだけで5700円になってしまうため、それであればドコモ光を使用せずに携帯の料金プランを上げたほうがお得です。

解約金(2年契約)

住居タイプ解約金
戸建/ドコモ光ミニ13,000円(税抜)
マンション8,000円(税抜)

契約満了月の当月(24か月目)、翌月(25か月目)、翌々月(26か月目)は解約金がかかりません。ただし、23ヶ月目は解約金がかかるので、4月に引っ越ししてから5月に契約し、2年後の3月に引っ越す場合などは解約金が発生するので注意しましょう。

あとがき

だいたいこんな感じですね。

注意点は、ドコモ光ミニという契約プランにしてしまわないようにすることぐらいですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました