スポンサーリンク

【キングスレイド】ギルド戦について。攻略方法。

スポンサーリンク

ギルド戦が実装されて、だいたい内容がわかって来たので、情報をまとめておこうと思う。

勘違いしていたこと3つ。

説明を読んでもわかりにくいところはわかりにくく、何回かやってみてやっとわかることがよくある。とりあえず、3つの勘違いがあった。

まず、ギルド戦の防御チームなのだが、「『1ギルド3チーム』しか登録できないんだろうか」とか思っていたが、『1ギルド3チーム』ではなく、『1ギルドの1人当たり3チーム』ということだった。

次に、「日をまたいだらギルドレイドのように回数が回復するのか」とも思っていたが、ギルド戦の回数は回復しないということ。

「正々堂々、強い人同士がやり合うのか」と思っていたが、弱者をねらい撃ちしないとギルドとして勝てないことだ。

まずは防御チームの設定。

防御チームを設定していないと、勝手にランダムでキャラを選択(まあまあ強い)され、チームを組まされる。

このランダムにチームを組むというのが曲者で、超越5していてある程度育てているならばそちらのほうが強いが、超越できていないならランダムの方(確認できているのは超越5キャラのみになってる)が強そうだ。もし、育っているキャラが少数ならば、育っているキャラのみチームに組み込み、他は放置の方がいいのかもしれない。

そして、この防御チームは相手を倒さなくても残存HPの割合で判定され、味方が倒されなければ、だいたい防衛することが可能だ。例えば、プリーストとナイトだけなどだ。中途半端に攻撃キャラを入れてしまうと、そいつだけが速攻で倒され負けるといったことが多々あった。だから、チーム編成としては防御主体でいい。

防御チームバフが攻撃力アップのところは、1人敵キャラを倒せそうなキャラ(防御力のあるウォーリアーなど)を入れておけばいいかなというところだ。

追記

正式にギルド戦が始まって、ランダム防御チームの弱体化が深刻になった。育ってないキャラだとしても設定するのがいいみたいだ。

攻撃チームの編成について。

基本、タンク、アタッカー、ヒーラーの3編成でいいと思うが、意外とヒーラーがいなくてもアタッカー重視のチームで倒せたりするので、結局何でも良さそう。けれど、相手の気絶攻撃で速攻ダウンさせられたりするので、そうならないようなチーム編成が組めると良さそうだ。

自分は、それほどキャラが育ってないので、だいたい基本の型になる。

どこを攻撃するのがベストか。

防御チームがランダム設定になっている相手を選び、倒していくのがセオリーになっている。つまり、右上の『降順』を『昇順』に直し、上から潰していく感じだ。

やってみた感じだと、2つ目までは問題ないが、防御チーム3つ目のバフがスキルクールタイムのチームはかなり手ごわいので、それ以外を攻撃しておくと良さそうだ。

また、すでに1人の防御チームの2つが倒されており、残りの3つ目を倒したときには+3のボーナスが付く。倒せそうであれば、積極的に狙っていきたいところだ。見事倒せたなら+8であるが、倒せないと+1だけになってしまうので、なかなか見極めが難しいところだ。

だいたいこんな感じだろう。

結局、自分のチーム内のそれほどやってない人たちから潰されて行ってしまうので、こちらも遠慮なく潰していくしかない。相手の弱点をねらい撃ちである。

例えるならば、ラオウとケンシロウが両方が無想転生後に殴り合っている感じだろうか。

こうやって書いたことで、マネをされ負けるといったことが考えられるが、これはかなりグローバルな戦いなので、日本の相手に当たることの方が少なそうだ。また、大したことを書けていないのでそんなに痛みはないし、結局のところキャラの育成具合によるので、考えて練っても負けるときは負けてしまうのだ。まじ、容赦ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました