【キングスレイド】ウィザード・魔法タイプ オペリアの装備OP。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スキル説明の文章が長すぎて読む気になれず、入手してから放置していた。しかし、イベントで使用する機会があり、「やっぱり強いんじゃね?」と思いはじめ、たまたまソウルウェポンを入手できたことをきっかけに育ててみることにした。

能力解説

オペリアはカードを消費して追加効果を得ることができるため、表記を分けて解説する。

専用武器の効果

77.7%の確率で15秒間、攻撃速度、1秒あたりのMP回復量増加。最大15スタック。

ソウルウェポンの効果(スキルを6回使用後に使用可能。)

10秒間攻撃力増加。スキル使用時、他の3枚のカードの効果すべて発動

スキルなどの効果

  1. 敵に魔法ダメージ、3秒気絶。
  2. 12秒間、自分の攻撃力増加、1秒あたりのMP回復量2倍。
  3. 対象の敵とその周辺範囲内にクリティカルダメージ+100%の魔法ダメージ。必中。
  4. 味方全員の攻撃力、クリティカル率100増加。

スキル4の特性を強化することで、味方全員のクリティカル率を+100から+150にすることができる。

「死のカード」(スキル1で獲得)所持の追加効果

スキル1使用後に発動するスキルによって分かれる追加効果

  1. ダメージが対象の防御力を無視、気絶5秒追加。
  2. 効果時間中、防御貫通力600増加、6秒間状態異常無効化。
  3. スキル使用時のクリティカルダメージ+120%。
  4. 攻撃力30%増加。

「愛のカード」(スキル2で獲得)所持の追加効果

スキル2使用後に発動するスキルによって分かれる追加効果

  1. 10秒間、魔法持続ダメージ、回復力100%減少。
  2. 効果対象が「味方全員」に変更。
  3. 範囲内の敵からバフを解除、2秒沈黙。
  4. 毎秒、HPを最大HPの7%回復。

「幸運のカード」(スキル3で獲得)所持の追加効果

スキル3使用後に発動するスキルによって分かれる追加効果

  1. スキルクールタイムが適用されない。
  2. スキルクールタイムが適用されない。
  3. スキルクールタイムが適用されない。自分のMP1マス回復。
  4. 魔法回避率200増加。

「星のカード」(ソウルウェポン発動時獲得)所持の効果

ソウルウェポン使用後に発動するスキルによって分かれる追加効果

  1. ダメージが対象の防御力を無視、気絶5秒追加。10秒間、魔法持続ダメージ、回復力100%減少。スキルクールタイムが適用されない。
  2. 効果時間中、防御貫通力600増加、6秒間状態異常無効化。効果対象が「味方全員」に変更。スキルクールタイムが適用されない。
  3. スキル使用時のクリティカルダメージ+120%。範囲内の敵からバフを解除、2秒沈黙。スキルクールタイムが適用されない。自分のMP1マス回復。
  4. 攻撃力30%増加。毎秒、HPを最大HPの7%回復。魔法回避率200増加。

各スキルのスキルクールタイム

  1. 15秒 ◇◇◇
  2. 15秒 ◇◇
  3. 2秒 ◇◇◇

スキル評価

スキルの説明が長すぎるので簡単にまとめる。

  1. 敵弱体化
  2. 味方強化
  3. 敵にダメージ
  4. パッシブで味方強化

味方を強化でき、敵を弱体化し、さらに自分も強化していくという文章だけ見ればかなり強いキャラだ。また、超越スキルを取得することで、スキル3が必ずクリティカルヒットにできるというのも強み。装備オプションを適切に組むことでかなりのダメージを引き出せそうだ。

装備オプションをどうするか。

超越スキル「幸運のカード – ヴェレキア [闇]」を取得するかしないかで、オプション編成が変わってくるが、取得するほうが強いので、取得前提でオプションを考えてみる。

クリティカル率が必要ない。

通常攻撃ではなく、スキル3(必ずクリティカルヒット)でダメージを与えていくため、クリティカル率は必要なくなる。

攻撃速度は欲しい。

専用武器の効果で、最大15スタック時、攻撃速度を+300~750増やすことができるのだが、素のままでも早いことにデメリットはないので、減衰が始まる1600までは欲しい。

したがって、「攻撃速度」に5枠。

MP回復量も上げておきたい。

スキルをどんどん撃っていきたいので、「攻撃時MP回復量」ではなくて、「1秒あたりのMP回復量」の方を選択しておきたい。

攻撃系オプションは欲しい。

防御貫通力は必要ないが、「攻撃力」「クリティカルダメージ」は欲しい。

装備オプションまとめ

  • 攻撃速度 5枠
  • 1秒あたりのMP回復量 3枠
  • 攻撃系 8枠

おすすめ超越スキル

装備オプションで選択したものも踏まえて選択するとこんな感じ。

  • 攻撃力増加 10
  • モンスター狩り 10
  • マナの祝福 15
  • 回路爆発 15
  • 幸運のカード – ヴェレキア [闇] 15
  • オペリア[光] 15

幸運のカード – ヴェレキア [闇]は必須で、その他は適当でいいだろう。

5tp追加し、「モンスター狩り」を外し、「死のカード – カルタ [光]」を入れることで敵の被魔法ダメージを増加させることも可能だ。[闇]の方を取得することで使用時のMPを1マス減少させることができるのだが、「マナの祝福」と装備オプションの「1秒あたりのMP回復量」を取得することで、MPのことは考える必要がなくなるので、敵の被魔法ダメージを増やしたい。

おすすめ装備

溶岩装備

セット効果が「クリティカルダメージ」なので、ダメージを増やすことが可能だ。また、入手難易度も低く、★2の状態で入手可能なことから★5覚醒の難易度も低い。

今回は「クリティカル率」を考える必要がないので、炎ドラゴン装備は必要ない。

評価まとめ

スキル3をポンポン打ちつつ、ソウルウェポン発動という流れが強そうだ。それを抜きにしても、オペリアは強いな。完全に宝の持ち腐れだった。ちゃんと育てようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました