スポンサーリンク

【キングスレイド】装備OP(オプション)に何を選ぶか。

スポンサーリンク

攻撃速度の影響を受けない』の文章に勘違いをしてしまい、厳選をしたあと、再び厳選のし直しをしているところ。
◆過去記事:【キングスレイド】装備OPの『攻撃速度』は、「攻撃速度の影響を受けません」の敵に関係するのか。

レベルを上げ切ってしまえば、あとは装備の厳選をするぐらいしかキャラを強化することができない。そこで問題になってくるのが、装備OPにいったいどれを選ぶかだ。

ストーリーをクリアするのであれば、『攻撃速度』があればなんとかなる。6章までは厳選しなくても、装備覚醒さえして、レベルを上げていれば問題ない。7章もT7ドラゴンレイドの装備さえあれば、問題なかった。

参考記事:【キングスレイド】8-1をAUTOで攻略するのに必要なレベル。

問題は、8章から急激に難易度が上がったことだ。レベル90まで上げてしまえば『easy 8-26』までであれば、タンクを2人にしたり、ヒーラーを2人にしたりするとクリアできたのだが、そこから先がストップしてしまった。このままだと一向にクリアできない。うまくCCキャラを使えばいいらしいが、育てていないものは仕方がない。なので、装備の厳選をするに至ったわけだ。

今のところ欲しいオプションをまとめておく。

装備のオプションの厳選。何を選べばいいか。

IMG_0037

  • アタッカー
  • 『攻撃速度』『クリティカルダメージ』『クリティカル率』『攻撃力』

  • タンク
  • 『クリティカル耐性系』『物理防御』『魔法防御』『物理ガード』『魔法ガード』

  • ヒーラー
  • 『攻撃速度』『攻撃力』『状態異常耐性』

他にもいろいろ欲しいが、だいたいこんな感じだ。アタッカーは攻撃に特化し、タンクは防御に特化、ヒーラーは比較的安全だが、石化などになってしまうと一気に崩れるので、状態異常耐性が欲しい。あとは、回避系のオプションが入っていれば満足だ。

MP回復力系のオプションとかもいるんじゃないかと思うかもしれないが、ブラックドラゴンの装備をそろえていると、過剰なぐらいなので、クールタイムが短いキャラ以外はあんまり必要ではない。また、『攻撃速度』を付けると、MP回復力も上がるらしい。検証した人の記事を載せておく。
◆参考記事:☆キングスレイド☆ MPについて調べてみた

この記事に【『攻撃速度』がキャスト速度に影響】と書いてあるのが興味深い。確認してみる価値がある。それによってはタンクにも『攻撃速度』を積む必要がでてくる。

また、回避系のオプションを限界までつけると、攻撃を受けなくなるのかどうかは気になるところだが、まだ揃ってないので検証不足なところ。ぜひ、試してみたいと思う。

検証結果

キャスト速度(スキルを選択してから、スキルクールタイムのカウントダウンが始まるまでの速さ。)は、『攻撃速度(1500)』を積んだほうが明らかに早かった。(エピスのスキル3のキャストタイムが5秒から3秒ほどに短縮されていた。)

スキルクールタイムは変化なしだった。

キャスト速度が上がることで、時間当たりのスキルを打てる回数が増えるので、考えどころだ。1.5倍の速さは結構でかい。

基本的にクリティカル率は100%にしておく。

関連記事:【キングスレイド】クリティカル率を100%にしたい。

クリティカル率を常時100%にしておくことで、常にクリティカル(ダメージ2倍)を出せるので、攻撃力を積む前にまず『クリティカル率』は100%にしておくことが必要だ。

ただ、タンクなどダメージにほとんど関係しないキャラはその他の装備OPにするのがベスト。ただ、始めの方は装備のことを考えずに炎ドラゴン装備をそろえるとよい。

また、ヒーラーも関係なさそうだが、味方の回復力に影響するのでできれば100%を目指すのがよさそうだ。

攻撃速度1600も基本。

T8装備OPを5枠使うことになるが、その分の効果が見込めるので、攻撃速度も取っておきたいところだ。

その他の装備OP

攻撃主体にするのであれば、『クリティカルダメージ』『攻撃力』の順で残り枠を埋めていく。どうしても埋まらない場合は『防御貫通力』を入れてあげるとよい。

防御主体にするのであれば、ガード率は50%になるようにしておきたい。魔法タイプに強いタンクや、物理タイプに強いタンクなど、キャラによって違うので、魔法タイプの敵には『魔法ガード』『魔法防御力』『魔法クリティカル耐性』のように、使い分けができるとよいだろう。また、防御力は15万ほどあれば、だいたい生き残るのでそれ以上はいらなそうである。

気を付けたいのが、装身具に腕輪(物理防御力のもの)を選んでいるのに、装備OPで『魔法防御力』を選ぶような意味のないことはしないようにしたいところだ。そうするよりは、どちらかに特化したほうがよい。

あとがき

装備はだいたい似通ってくるので、一式そろえることができれば、使い分けが可能なので、まずいい装備を一式そろえることを目指せばいいのではないだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました