【キングスレイド】WB2 プロティアヌスを攻略したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワールドボス「沈んだ海底王国の支配者 プロティアヌス」の攻略を考えていこうと思います。

AUTOでする前提なので難しいことは考えていません。

スポンサーリンク

プロティアヌスのスキル情報

死の槍(30秒後、使用可能)

槍で敵の中央周辺範囲を攻撃し、範囲内の敵のバフを解除して18秒間、クリティカル率を300減少させます。この効果は解除できません。

片付け(22秒後、使用可能)

前方に槍を振り回して敵を攻撃し、魔法のダメージを与えます。ダメージを与えられた対象は5秒間沈黙し、10秒間、命中が200減少します。

水監獄(35秒後、使用可能)

敵に水玉を投げて魔法ダメージを与え、敵対象1体を水監獄に閉じ込めます。また、3秒ごとに、ランダムな対象を追加で閉じ込めます。

大津波(40秒後、使用可能)

前方50メートルまで大津波を起こし、対象の現在HPに比例した魔法ダメージを与え、100%の確率で、3秒間気絶させます。また、10秒間、MPを1秒ごとに300ずつ減少させ、攻撃力を20%減少させます。この追加効果は解除できません。

海の幽霊(パッシブ)

20秒ごとに、幽霊を3体召喚します。生きている幽霊数に比例し、防御力が25%ずつ増加します。

プロティアヌスの肌(パッシブ)

プロティアヌスは攻撃速度の影響を受けません。転倒状態になると、すべてのダメージ量が増加し、被物理ダメージがさらに大きく増加します。プロティアヌスの攻撃にダメージを受けると、5秒間、魔法持続ダメージを受けます。

水監獄(パッシブ)

水監獄に閉じ込められた敵は与えるダメージが大幅に減少し、1秒ごとにMPが減少します。「水監獄」使用後、10秒後にも水監獄に閉じ込められたままの対象は、すべてのスキルクールタイムが70%増加し、MPが1000減少します。プロティアヌスが75回物理ダメージを受けると、すべての水監獄が解除されます。

プロティアヌスのスキルから考える攻略法

プロティアヌスは魔法攻撃で、「水監獄」は物理ダメージで解除できます。

味方のデバフを解除し、MPを回復、攻撃力を増加、敵の被物理ダメージを増加させることができるキャラを編成すると良さそうですね。

パーティー編成

ナイトは2人

魔法攻撃の敵に対して物理パーティーで戦うので、タンク役は、ロマン、リカルド、グレンウィス、テイリーのうちの誰か。ロマンはNPCで育てにくいので、リカルドとグレンウィスにしようかな。

攻撃役を1人

攻撃役は、物理攻撃が必中のセシリアは入れたいところです。

サポート役を5人

残りはMPが回復できるキャラと、クリティカル率を上げることができるキャラがいるといいでしょう。

超越スキル「女神の祝福」を4人つけていれば足りますが、カウラを1人いれるだけで解決できるため、カウラ必須ですね。

あとは、育っているキャラで良さそうです。

物理攻撃のプリーストで対応できるキャラが、レオとレハトゥナぐらいなのですが、プロティアヌスが攻撃速度の影響を受けないので、魔法攻撃のプリーストを編成するしか無いですね。

あとがき

これを基準にして考えた場合はこんな感じです。

  1. リカルド
  2. グレンウィス
  3. セシリア
  4. プリシラ
  5. オディ
  6. カウラ
  7. ラブリル
  8. シア

これで少し育ててみて様子を見ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました