【キングスレイド】WB3 ザナドゥスを攻略したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワールドボス「深淵の聖母 ザナドゥス」の攻略を考えていこうと思います。

スポンサーリンク

ザナドゥスのスキル情報

深淵への招待(18秒後、使用可能)

敵1体を誘惑し、魔法ダメージを与えて8秒間、戦闘から離脱させます。離脱した対象はすべての行動が不可能となり、ターゲットに指定されません。ダメージを受けた対象は、ダメージが永久に減少します。

闇のカーテン(21秒後、使用可能)

自分の前方に闇のカーテンを10秒間展開し、敵全体に0.5秒ごとに魔法ダメージを与え、20秒間、攻撃力が50%減少します。

凶刃の翼(25秒後、使用可能)

大きな翼で地面を打って敵全体を攻撃し、物理ダメージを与えて遠くに吹き飛ばします。

深淵の悪夢(スキル3回使用時発動)

10秒間、0.5秒ごとに敵全体に魔法ダメージを与え自分のHPを回復します。回復するたびに自分の被ダメージが永久に減少します。

「深淵の悪夢」状態では、「深淵の瞳」が現れて自分の被ダメージが大きく増加します。

古代種の抵抗力(パッシブ)

ザナドゥスは攻撃速度と防御力が固定され、クリティカル耐性を300持っています。

スキルを3回使うと、「深淵の悪夢」をキャストします。

ザナドゥスは「深淵の呪詛石」と「深淵の霊魂石」のすべてのダメージを一定分代わりに受けます。

漆黒の聖母(パッシブ)

ザナドゥスの「深淵の呪詛石」と「深淵の霊魂石」は、シールドが破壊されるまで、すべてのダメージを1にします。

シールドは「深淵の悪夢」のキャスト中は解除され、「深淵の悪夢」のキャストが終了するとシールドが再び展開されます。

深淵の核(パッシブ)

「深淵の霊魂石」は30秒ごとにザナドゥスの攻撃力を10秒間、50%上昇させます。

「深淵の呪詛石」は20秒ごとに距離が最も遠い敵2体の攻撃力を30%減少させます。

この効果は解除できません。

ザナドゥスのスキルから考える攻略法

物理と魔法、両方の攻撃をしてくるため、1~2人のナイトを採用する必要があります。

ザナドゥスはHPを回復する度に被ダメージが減少してしまうため、HPを回復させないことも重要です。

「攻撃速度」と「防御力」は固定なため、これらを下げる味方は極力外し、「クリティカル耐性」が300あるので、「クリティカル率」が1300になるように調節する必要もあります。

また、遠距離攻撃の味方は攻撃力が減少してしまうため、遠距離はサポート役、攻撃役は近中距離でまとめたほうがよさそうです。

パーティー編成

ナイトは1~2人

1人は回復力を減少させることができるモーラを固定。「火炎」100スタックで100%回復力を減少させることが可能です。

その他、必要であれば物理防御力を上げることができるアセリカを採用。

攻撃役に1~2人

モーラを採用しているので魔法攻撃のキャラを採用したい。

サポート役に4~6人

モーラが100スタック貯めるまでの間にできるだけ回復力を下げたいため、「マリア」「堕落フレイ」などを採用したい。

クリティカル耐性を突破するためにカウラも採用したいですね。

残りは、デバフ解除できるキャラがいると良さそうです。

あとがき

これを基準にして考えた場合はこんな感じです。

  1. モーラ
  2. ラウディア
  3. マリア
  4. カウラ
  5. シア
  6. ラブリル
  7. レピィ
  8. 堕落フレイ

マリアを育てていないので、そちらを育ててからボチボチ試してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました