スポンサーリンク

【キングスレイド】リリアの装備OPをどうするか。

スポンサーリンク

ライアスの妹なのにウィザードの物理タイプ。物理系ウィザードとしてはかなりのダメージが期待できるため、ボス戦などでは活用したいところだ。

ただし、なかなか特殊な性能を持っているので、よく考えて装備OPを付ける必要がある。

リリアについての詳しい解説はこちらの外部サイトへ。

クリティカル率は100%

初期値で+100。 プリーストの超越スキル『女神の祝福』により、+150。ルーンで+200

T8炎ドラゴン2セットにより、+230。計+680

残り+320をどうするかが問題だ。

超越スキル2『破壊』で+200し、クリティカル率に1枠とるという選択肢もあるが、それに超越スキルを取るぐらいであれば他に回したい。

したがって、『クリティカル率』に3枠か、2枠とエンチャントで埋める。

とっては駄目な装備OPがある。

リリアは、パッシブスキルにより、攻撃時のMP回復量が固定されてしまうので、『攻撃時MP回復量』はとったところで意味がない。

また黒ドラゴン装備も同様に意味がないので、炎ドラゴン装備が採用される。

攻撃速度に1600欲しい。

減衰が始まる1600までは上げておきたいので、『攻撃速度』に5枠必要だ。

残り8枠。

『 1秒あたりMP回復量 』を上げたい。

リリアはパッシブスキルで、『1秒あたりのMP回復値6につき、攻撃力が1%増加』する。そのために、装備OPでは『攻撃力』は取らずに『1秒あたりMP回復量』を取りたい。

そこで、気になるのが、どれぐらい『1秒あたりMP回復量』を上げると、どれぐらい『攻撃力』が上がるのかということだ。

『無限の泉シエラマハ』の覚醒による補正ぐあいについて。

他のキャラと違い、リリアはパッシブスキルで『1秒あたりのMP回復量』が120(他のキャラは60)になっているので、それと専用武器『無限の泉シエラマハ』の補正を込みして考えてみよう。覚醒による数値の増加は以下の記事を参考にした。

『1秒あたりのMP回復量』はT8装備を基準に考えるので『+36%』で計算する。ちなみに、専用武器なしだと、パッシブだけで『攻撃力+20%』あることになる。

右端の計算式だが、(計)÷6×0.36 だ。

無限の泉シエラマハ覚醒による数値の増加(計)装備OP1枠における『攻撃力』の増加量(%)
専用武器なし0(120)7.2
覚醒なし50(170)10.2
60(180)10.8
★★70(190)11.4
★★★85(205)12.3
★★★★105(225)13.5
★★★★★125(245)14.7

このように表にしてみると、『1秒あたりMP回復量』が装備OPの『攻撃力』を上回るのは覚醒★3になってからということがわかる。

しかし、リリアのスキルがMP量に依存する以上、『攻撃力』単体を上げるメリットは少ないと思われる。

本当に『攻撃力』は取らなくていいのか。

こんなコメントを発見した。

実際の攻撃力は(元の攻撃力+武器攻撃力+イヤリング攻撃力)×(100%+装備OP分)×(100%+超越OP・遺物・その他外部供給の割合バフ分)+固定値バフ分 で計算され、パッシブでの攻撃バフはこの外部供給の割合バフ分なので装備OPでの攻撃とは乗算の関係である。したがって1秒あたりMP回復を積んでようが攻撃OPはある程度盛っておいた方が良い。

https://altema.jp/kingsraid/chara/61

これを参考に、残り8枠の取り合いを検証してみる。縦軸は、装備OPの『攻撃力』の枠数と『1秒あたりMP回復量』の枠数の合計値で、攻撃力が基準になっている。一番上の行が、『攻撃力』0枠、『1秒あたりMP回復量』8枠ということだ。横軸は、武器の覚醒具合といったところ。

『1秒あたりMP回復量』はT8装備を基準に考えているので1枠あたり+36%で計算している。

計算式は、{1+(『攻撃力』OP枠数)×0.12}×{1+(『1秒あたりのMP回復量』/6)×(1+『1秒あたりMP回復量』OP枠数×0.36)/100}-1

 武器なし覚醒なし★★★★★★★★★★★★★★
077.6%109.9%116.4%122.9%132.6%145.5%158.4%
190.8%123.7%130.3%136.8%146.7%159.8%173.0%
2102.4%135.0%141.6%148.1%157.9%170.9%184.0%
3112.2%143.9%150.2%156.6%166.1%178.8%191.5%
4120.2%150.3%156.3%162.4%171.4%183.4%195.5%
5126.6%154.3%159.8%165.4%173.7%184.8%195.9%
6131.2%155.8%160.8%165.7%173.1%182.9%192.8%
7134.0%154.9%159.1%163.2%169.5%177.8%186.2%
8135.2%151.5%154.8%158.1%163.0%169.5%176.0%

赤色の部分がその武器の覚醒状態における最大攻撃力になる配分だ。つまり、『攻撃力』OPは5枠ほどとっておくのが良いというのがわかった。

ただし、超越2スキル『マナの祝福』(+250%)を使うのであれば話が変わってくる。

 武器なし覚醒なし★★★★★★★★★★★★★★
0194%275%291%307%331%364%396%
1209%291%308%324%349%382%414%
2220%302%318%334%359%391%424%
3226%306%322%337%361%393%425%
4229%304%319%334%356%387%417%
5226%296%310%323%344%372%400%
6220%282%294%306%325%349%374%
7209%261%272%282%298%319%339%
8194%235%243%251%263%280%296%

3枠に減った。

1秒あたりのMP回復量はどれぐらいになるのか。

縦軸が『1秒あたりMP回復量』OP枠数だ。

武器なし覚醒なし★★★★★★★★★★★★★★
0120170180190205225245
1163231245258279306333
2206292310327353387421
3250354374395426468510
4293415439464500549598
5336476504532574630686
6379537569600648711774
7422598634669722792862
8466660698737795873951

超越2スキル『マナの祝福』(+250%)を使うとこう。

専用武器なし覚醒なし★★★★★★★★★★★★★★
0300425450475513563613
1408578612646698766833
25167317748178829681054
3624884936988106711711274
4732103710981159125213741495
5840119012601330143615761715
6948134314221501162117791936
71056149615841672180619822156
81164164917461843199021842377

まとめ

  • クリティカル率 3枠
  • 攻撃速度 5枠
  • 1秒あたりMP回復量 5枠
  • 攻撃力 3枠

といったところだ。ただ、ここにクリティカルダメージが入ってきたりすると、ちょっとギブアップな感じ。

ねんごたれ
ねんごたれ

もう、何が何やら。

というか、『マナの祝福』を使うと、『攻撃力』にOPを使わなくても十分いけそうなので、その分クリティカルダメージでもいいんじゃないだろうか。

リリアを使うのであれば『マナの祝福』は必須ということがわかっただけでも良しとするかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました