スポンサーリンク

【ポケモンマスターズ】初心者でもガチャを引かずに簡単攻略。全体攻撃強し。

『ポケモンマスターズ』が配信され、一通りストーリーが終わったかなというところまできたので、そこまでの流れを解説しておく。

ガチャを引かない前提で進む(まだ引いていない)ので、運の要素がなく誰でも簡単に攻略できると思う。

心配ないと思うが、ネタバレのオンパレードなので、気にする人は読まないように。

基本的なバトル攻略。

真ん中の強い敵は後回しにし、周りの比較的倒しやすいものから順番に倒していくのが、この手の敵が複数出てくるタイプのゲームのセオリー。

また、いろんなポケモンを強化するのではなく、一つか二つに絞って育てることで、レベルによるゴリ押しが可能になってくるので、そうすると攻略しやすい。

オススメキャラや進化させるキャラ。

第1章「旅立ちは希望とともに」で入手可能な『メイ&ツタージャ』。第2章「せっかちな少年と仮面の悪党」で入手可能な『ジュン&ポッチャマ』

この2体が主要なメンバーだ。ツタージャの『SPアップG』で味方全体の特攻を2アップさせつつ、ポッチャマの『あわ』で削っていく感じで、だいたいクリア可能である。

ただし、冒険のエクストラエリアの『強化の修練』HARDがクリアできるまでは、『タケシ&イワーク』をメインで強化していくようにするとよい(自分はLV38でチーム引退になった。HARDをクリアするのに38も必要ない。)。この強化の修練で手に入る強化マニュアルは、ゲームの不思議なあめ同様、ポケモンのレベルを上げる道具で、ゲームの仕様とは違い経験値を入手可能だ。したがって、これをいかに入手していくかが勝負の分かれ目というところだろう。この『強化マニュアル★1』は、100の経験値しか入らないが、『強化マニュアル★2』になると、1500もの経験値が入る。そう、上限まであっという間にあがるのだ。そして、バトルしてなくてもレベルアップできるので、マニュアルをたくさん持っておけば後から入手したキャラでも即戦力でチームに加入させることも可能になる。

そして、このポケモンマスターズのいいところは、スタミナ制度ではないのでいくらでもやりたい放題できるところだ。やりすぎていつの間にやら時間がかなり経っていたということも十分あり得るので注意したい。

『強化の修練』HARDの攻略

メンバーは、『ポッチャマ』『ピカチュウ』『イワーク』の3体だ。まず、イワークで右のカイロスを『いわおとし』で倒す。その間にイワークのバディーズ技『つよくてかたいいわなだれ』が使えるようになるので、中央のギャロップに放ちつつ『いわおとし』で倒す。左のトドクラーは最後に軽くひねって終了だ。ポッチャマは、トドクラーがどくどくを放ってきたときに『なんでもなおし』で回復する要員。ピカチュウ、イワークは、『きずぐすり』でHPが減ってきたポケモンをその都度回復する要員だ。主戦力はイワークなので、いかに倒されずにギャロップを倒すところまで行くかが勝負のカギになる。

また、入手した『強化マニュアル』を使っていけば、初めは苦戦しても途中から余裕になってくるので、どんどん使うとよい。いくらでも入手可能なので、もったいない精神は発動しない。

つぎに、『ポッチャマ』を育てよう。

イワークで『強化の修練』HARDが倒せるようになってきたのであれば、イワークをそれ以上育てる必要はない。もう使わない。

つぎに育てるのは『ポッチャマ』である。早々に『ポッタイシ』『エンペルト』まで育て上げたい。育てる理由を挙げていくと、全体攻撃の『あわ』は「わざゲージ」1つで放てる上に、たまに相手のすばやさを下げてくれるというとても便利な技だ。さらに、『まったなしだぜ!』を習得することで、自身のすばやさと急所率をあげることができ、パッシブスキルでは『わざゲージ分威力上昇5』というのまである。そして、特攻もLV90まで育てると286とかなり強くなる。(ポリゴン→ずかん→ポケモン→+ で参照可能)もうこのポケモンだけで無双できそうな感じである。

メインストーリーを進めつつ、『ポッチャマ』を強化していけば、第8章まではすんなり進めるだろう。

その次に『ツタージャ』を育てよう。

第9章からはドラゴンタイプの強い敵が出現。『エンペルト』だけではちとつらい。そこで、『ツタージャ』を育てよう。

アイテムの関係で、『ジャノビー』までしか進化できないが、それでも『SPアップG』で味方全体の特攻を2アップさせることができ、『エンペルト』を強化することが可能なので、ちょこちょこ育てていこう。

第9章をクリアするにはこの2体のレベルが60ほど欲しいので、かなり時間がかかる。『強化の修練』VERY HARDと同等クラスの敵が出てくると思ってもらってよい。それでも、『エンペルト』を強化すれば、ゴリ押し可能なので、この2体を育てておくとよい。

残り1体をどうするか。

『エンペルト』さえ育ってしまえば、残りのポケモンはなんでもいい。個人的には、マルチプレイが解禁されるときに入手できる『マジコスタケシ&バンギラス』がいいんじゃないかなと思う。自分もまだ決めかねているところだ。シャンデラとか欲しいんだけどね。ただ、思ったよりピカチュウが強い(LV90で特攻255、自己強化付き、自己回復付き、根性持ち)ので、ピカチュウを育てるのもありだと思う。メインストーリーにはそれほど影響ないので好きに選ぶといい。

現在はここまで。

第14章まできた。ここで多少躓いてしまったので、ポケモンを強化しようと思う。

現在の手持ちはこんな感じ。パウワウとかルカリオに少し浮気してしまったが、あまり意味がなかった。また、一度も追加でガチャを引いていないので、そろそろ引いてみてもいいかもしれないと思っているところだ。この辺で、もったいない精神が発動してしまっている。「どうせ後から追加されるんだろ?」って感じだ。このまま引かないかもしれない。まあ、いけるところまで行ってみようか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました