スポンサーリンク

【WordPress】livedoorブログから移行して一ヶ月でどのような変化があったか。

スポンサーリンク

9月にlivedoorブログからWordPressの方へ引っ越してきて早一ヶ月が経過した。

PV数や収益についてまとめておこうと思う。

PV数は変化したか。

livedoorブログのときは、記事を更新すると新着記事がカテゴリ内に表示されていたが、WordPressにはそれがない。完全に検索流入のみになるわけだ。それが少しだけ心配だったがなんてことはなかった。

livedoorブログ時代は平均して1日400PVほどだったのが、WordPressになってからは1日1000pvほどに増えた。これは驚きの結果だ。

SSL化されたのが良かったのか、無料ブログではなくなったからなのか、原因はよくわからないがともかく、PV数は確実に伸びている。

9月はなかなか調子が良かったからか、月3万PVほどになった。

収益は変化したか。

アフィリエイトの方はほぼ変化なしといったところ。もしもからAmazonへと基準をシフトした結果は、それほど意味がなかったかもしれない。変化なしだが、リンクの見た目は良くなり、値段の表示もできるようになったので、その点は変えてよかった。

変わったのはAdSenseの方だ。

移行するまで、ほとんど収益がなかったのに、移行後はアフィリエイトよりも稼ぐという結果。どれほどlivedoorの方に取られていたのだろうかと思うほどだ。

しかし、両方合わせて2000円もないので、所詮そのレベルである。それでもブログの維持費は満たせるので現状では十分である。

1pv0.06円ぐらいかな。

まあまあな感じではないだろうか。

この一ヶ月で、だいたいの大枠が完成し、記事の書き方も慣れてきたので、これから年末にかけて頑張っていこうと思う。

現状333記事しかなく、そのうち40記事は旅行記で全くと言っていいほど読まれていないので、こちらもちょこちょこ直しつつ、どんどん記事を追加していこうと思う。

とりあえずは、ゲームの攻略記事をきちんと作ってしまい、読んだなろう小説も紹介しつつ、新たに購入したもののレビューをしていくという流れかな。

あとがき

年末までには500記事を達成し、どれほどのPV数と収益が出るのかを把握して、今後の進退を決めなくてはならない。

毎年似たようなことを言っているが、そろそろ本格的に考えないとやばい。

ねんごたれ
ねんごたれ

毎年ヤバいヤバい言うてる。

少しずつだが、本格的になってきてると思う。ブログも移行したしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました