アップルミントは一度植えると大変。増えすぎる。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

アップルミントは一度植えると大変。増えすぎる。

どうも、ねんごたれです。

日中の気温も高くなり、桜も咲き乱れすっかり春らしくなりました。枯れ葉ばかりだった花壇も、色づいてきてます。

完全に消滅したかに思われた、アップルミントたちも復活してきました。残念です。

スポンサーリンク

一度植えると根絶は無理

IMG_0184

一度植えてしまったら最後、排除は不可能なんじゃないだろうか。

この生命力を生かして、コソッと耕作放棄地に苗を掘りこんでみようかと画策してるのですが、なかなか行動力がないんですよね。

畑に飛び火すると、被害が出過ぎるし。もはや、テロ。蚊の温床にもなるしで、いいところがあんまりない。

梅雨前ぐらいがやばい

梅雨前ぐらいになると背丈が高くなってきます。

ドクダミの花も咲き初め、切磋琢磨しているのが両者引かずに背を伸ばしてます。

蚊の温床になってしまうので、必要なものを残して刈ってしまいたいところです。

草刈り機を使用してもいいのですが、マキタの生垣用のバリカンでも問題なく刈り取れました。

花壇ぐらいの範囲であればバリカン(ヘッジトリマ)の方が使い勝手がいいかもしれません。

アップルミントを使おう

1番簡単なのはハーブティーですね。お湯につけるだけでも大丈夫です。

虫よけにはならないですね。

ヨーグルトとか、ケーキの上に乗せるにはちょうどいいと思います。

他の種類も植えてみようか。

現在、アップルミント、レモンバーム、ペバーミント、スペアミント、チェリーセージ、オレガノ、ドクダミ、シソが、所狭しと生えている様は、まるで戦国合戦を繰り広げているようです。

その中でも、アップルミント、ペパーミント、ドクダミが三国志のごとく、領土争いをしているわけです。

ここに追加で何かを植え、一石を投じようかなと思っているのですが、なにがいいんだろうか。

まず、多年草じゃないと生命力の差でやられてしまうので、多年草は確定。次に、食べれるものがいいよね。それで探してみるとするか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました