【Cocoon】カテゴリーを追加する方法。

スポンサーリンク

ここでは、カテゴリーの追加方法をまとめておきます。

スポンサーリンク

カテゴリーを追加する方法

投稿→カテゴリーを選択しよう

ダッシュボード下の項目の中にある「投稿」から「カテゴリー」を選択します。

名前とスラッグだけ書こう

新規カテゴリーを追加する際に必要なのは「名前」と「スラッグ」です。

名前は、カテゴリー内にどんな記事があるのかがわかるような簡単なものにしておきましょう。

スラッグは、カテゴリーを選択したときに表示されるURLになる部分なので、半角英数字の小文字で書きましょう。

その後、「新規カテゴリーを追加」を選択して終了です。

「親カテゴリー」は必要であれば選択しよう

必要であれば、「親カテゴリー」を選択しましょう。

このブログのサイドバーを見ていただくとわかりやすいです。カテゴリー内で細かく分類したいときに必要になってきます。

また、カテゴリーの中にカテゴリーを入れて、更にカテゴリーを入れたい場合が出てくるかと思いますが、細分化し過ぎで見にくいのでやめましょう。どうしても必要な場合は、タグを設定しましょう。

「説明」は必要なし

「説明」は必要ないので書かなくて大丈夫です。誰も読みません。

大事なのは記事本文であり、記事更新をしなくてもPV数が期待できるようになってからで十分です。

カテゴリーを追加したのにサイドバーに表示されないときは

カテゴリーを追加すぐはサイドバーに追加されません。

なぜなら、カテゴリー内に記事がないので表示する意味がないからです。カテゴリーを表示したい場合は、記事を書く必要があります。

また、ウィジェットでサイドバーにカテゴリーを追加していない場合も考えられるので、追加しておきましょう。

あとがき

これで、どんどん記事を書いてもわかりやすく分類できますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました