【庭】ナスとオクラは一緒に植えちゃダメみたい。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【庭】ナスとオクラは一緒に植えちゃダメみたい。

よくナスとオクラを一緒に植えているのですが、どうやら一緒に植えるとダメらしいです。

スポンサーリンク

ナスとオクラは一緒に植えるとダメらしい

調べてみた

調べてみるとナスと一緒に植えていいという記事と植えてはダメという記事が出てきます。

毎年一緒に植えているのですが、どうにも育ちが悪いため一緒に植えるのはやめておいたほうが良さそうですね。

ネコブセンチュウに注意

根っこは確認していないのですが、一緒に植えるとネコブセンチュウという植物が栄養を吸収するのを阻害する寄生虫が増えるみたいです。

対策にはマリーゴールドがいいみたいなので、ナスやオクラと一緒に植えるようにしようかな。

コンパニオンプランツを意識したい

ナスやオクラを単体で植えるよりも、コンパニオンプランツになるようなものを一緒に植えるといいみたいです。

生姜や大根、パセリなど料理でよく使うものを一緒に植えても大丈夫みたいなので、そのうち挑戦してみたいところです。

あとがき

とりあえず、ネギとかクローバーとかシソ、バジルを周りに植えてみましたが、もう少し増やしてみても良さそうですね。

ナスとかオクラは背が高いので、足元はクローバーで埋めてみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました