どうも、ねんごたれです。

前回の記事はこちら↓

iphone6s から iphone8 に変えるか迷う。いや、変える。

予約していたiphone8が最寄りのドコモショップに届いたみたいなので早速買ってきました。

image

42208円で買える予定だったのですが、多少の誤差があり、43623円でした。

まあ、それでも安く買い替えることができたのではないだろうかと思う。

これで、来月からも月々割引されるのでいい感じだ。

で、買い替えることはできたのですが、初期設定でいろいろと問題が生じてしまう。

icloudからデータの復元ができない。

初期設定を進めていくと、データの復元というものがあり、【icloudで復元】を選択したのですが、復元するデータを選択することができなかった。

原因はなんなのかというと、本体のiOSのバージョンicloudにバックアップしたときのバージョンよりも古いことだった。

いろいろと調べてみると、こういう場合は『iOSを更新しますか?』みたいな画面が出てくるらしいのだが、いくら待てども出てくる気配がない。

とりあえず、復元は諦めてソフトウェアアップデートをしてみようとしてみるが、エラーがでてアップデートができない。

「これは困ったぞ。」「iphone8に変えたのに使えないとかやばい。」と思い若干焦りながら、いろいろと試してみることに。

「iTunesのバックアップもってきたら、アップデートできるようになるんじゃね?」と考えて、以前(4年前)のバックアップを復元してみた。

 

これが、いけなかった。

存在しないAppleIDを間違えて復元してしまう。

初めてiphoneを買ったときの4年前のバックアップデータを復元してみた。

ここで、さらなる問題が生じる。

というのも、今使っているAppleIDじゃないものを復元してしまったのでパスワードがわからない。さらに問題なのが、すでに存在しないメールアドレスで登録をしているものだから、パスワードの変更すらもできない。

ここで完全にお手上げ状態。やっちまった感半端ない。

再びドコモショップに向かう。

 

対処法は教えてくれるが、ショップではできないことがある。

「強制的に初期化してくれないかなー。」と期待していったのだが…できなかった。

親切に対応してくれ、アップルのサポートセンターなどいろいろと電話してもらう。対処法がわかったまではよかったのですが、結局ドコモショップでは、iphoneをパソコンに繋いだりすることができないみたいで、『家に帰って自分で試してみるしかない。』という結論。

「これで、ダメだったら明日再び来ます。」と言って帰宅。

iOS デバイスをリカバリモードに。

とりあえず、解決するべきことは2つ。

  1. iphoneを初期化する。
  2. ソフトウェアアップデートをする。

iphoneを初期化したところで、再び振り出しに戻るだけなので、どうにかアップデートできないものかと試す。

Appleのサポートセンターの人が教えてくれた対処法の中にリカバリーモードにしてみる方法があった。リンク↓

iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合

手順を簡単に説明すると、

  1. パソコンにiphoneをつなげる。
  2. iTunesを起動。
  3. iphoneをリカバリーモードにする。
  4. アップデート or 復元

やり方はわかったのだが、リカバリーモードにならない。

このサイトには、こう書かれている。

iPhone 8 または iPhone 8 Plus の場合:音量を上げるボタンを押して、すぐに放します。音量を下げるボタンを押してすぐに放します。最後に、リカバリモードの画面が表示されるまで、サイドボタンを押し続けます。

でやってみたのですが、リカバリーモードにならない。

いったいどういう事や。というより、サイドボタンてどれ?

で検索。◆iPhone、iPad、iPod touch のボタンやスイッチについて

「ああ、電源ボタンのことね。勝手に命名してたけど、これがサイドボタンなんか。」

で再び試す。何やら再起動がかかる。失敗。

うむ、どうすればいいんだろうか。また、ドコモショップに行くのは遠いし。(12km先)

よくよく読んでみると、『リカバリモードの画面が表示されるまで、サイドボタンを押し続けます。』と書いてあることに気が付く。

ん?

『リカバリモードの画面が表示されるまで、サイドボタンを押し続けます。』

 

「ああー、再起動しても押し続けるのか。」

で、アップデート。

「できた!!次は、初期化や!」

同様の手順で、リカバリーモードを起動!もう慣れたもの。

で、復元!

『こんにちは。』の画面が出てくる。

いやー、長かった。ここまでくるのに、購入してから5時間ぐらい。

なんとか、iphone8を使えるところまできた。

早速いろいろと試すことができる。

復元できているか確認してみるとバッチリ。アプリのデータも元通りにできてよかった。ただ、漫画アプリのポイントは消えてしまった。ログインしてなかったし、仕方ないかな。

 

【あとがき】書いてあることはよく読もう。

素直に書いてある通りに従っていれば、こんなにも苦戦しなかったのに。

今度から、ちゃんと読むことにする。

iphone8はさすが最新機種というだけあって、iphone6sよりも動きがだいぶ滑らか。変えてよかった。