NTT西日本㈱お客様サポートのふりをしたご利用料金の確認SMSに気をつけよう。

スポンサーリンク

先日このようなNTT西日本㈱を名乗るショートメッセージ(SMS)が急に送られてきました。

差出人がアルファベットと数字を組み合わせたものになっており、かなり怪しいです。モザイクをかけている理由は、もしかしたら送った番号ごとに組み合わせを変えて、こういうようにスクリーンショットが公開されたときに、その公開されたものがどの番号に送られたメールなのかを特定できるようにしているかもしれないからです。

スポンサーリンク

SMSの内容

ご利用料金の確認が取れておりません。本日中に052-****-****NTT西日本㈱お客様サポート迄ご連絡ください。

このSMSが本物なのかを確認してみる

電話番号が本物なのか調べてみた

電話をかけずに電話番号をGoogleで調べてみると、NTT名古屋支店という本当かどうかわからない検索結果が出ました。

怪しさ満点です。

引き落とし口座のお金を確認した

本当に携帯の代金が支払われていない可能性もあったので、確認をしに銀行へ行ってみると、残金は十分に残っていました。

したがって、詐欺メールであることが確定しました。

NTT西日本のホームページにも注意喚起の記載発見

どうやら以前からそういった詐欺メールが頻繁に送られているようです。ホームページにしれっと掲載し注意喚起しているのは、個別でメールを送った場合、余計にお客さんを混乱させてしまうからでしょう。

内容が同じ場合、どれが本物のメールなのかを区別することは非常に難しいです。

また、NTT西日本は、その手の内容のメッセージをSMSで送るようなことは無いようなので、SMSで送られてきたものは100%詐欺なので注意しましょう。

【あとがき】知らない電話番号は、まず調べよう

最近の携帯では、電話番号をタップしてしまうと電話がかけられるようになっているため、間違えてかけてしまうことがあります。また、電話番号をコピーしようとしてかけてしまうこともあるため、コピーをせずに、そのまま番号をGoogleで調べるようにしましょう。

今回の番号で、詐欺にあわれた人が結構いらっしゃるみたいで、検索してみると情報が結構書かれていました。よく似た番号(一つ違い)でもくるみたいなので、注意が必要です。

それにしても、急に料金が払われてないなどのメールがくると、「えっ!」ってなりますね。なんとも、人の心理をついたような詐欺です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました