【Switch】急にインターネットに接続できなくなったときの対処法 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【Switch】急にインターネットに接続できなくなったときの対処法

朝は問題なくプレイできたのに、朝ごはんを食べてからやろうとすると繋がらなくなってしまいました。プレイしようとしたのは「魔界戦記ディスガイア5」です。

エラーコードが表示されており、コードは「2110-3127」でした。

任天堂の公式のヘルプを参考にいろいろと試してみたのですが、解決しなかったので、その経緯と解決策を書いておきます。

スポンサーリンク

起きた問題

アクセスポイントまではクリアできるのですが、そこからインターネットに繋がりませんでした。

試してみたこと

スイッチ本体の再起動

Nintendo Switchの本体を再起動してみましたが、直りませんでした。

アクセスポイントが遠いんじゃないか

Wi-Fiのルーターの位置が遠いんじゃないかと思って、近づいてみてもだめでした。

他の機器でWi-Fiに接続できるか

iPhoneとパソコンで試してみましたが、問題なく接続できました。

Wi-Fiのルーターの再起動

Wi-Fiのルーターの再起動をしてみましたが、解決しませんでした。

Wi-Fiのルーターのバージョンアップ

Wi-Fiのルーターのバージョンアップをしようとしましたが、最新バージョンでした。

DNS設定に問題があるんじゃないか

DNS設定が悪いのではないかと思い試してみました。

  • 優先DNS:008.008.008.008
  • 代替DNS:008.008.004.004

結果、接続できませんでした。

Switchのソフトウェアのバージョンを確認

バージョンを確認してみましたが、最新のバージョンでした。

解決策

機内モードを「ON」にしよう

機内モードをオンにします。

そして、そのままオフにするのでは解決しませんでした。

機内モードのままインターネットに接続しよう

オンの状態で、インターネットに接続します。

すると「機内モードをOFFにしてください」という表示が出てくるので、そこで「ホームボタン長押し」で、クイック設定から機内モードを解除します。

なぜか解決

なんでか知らないけれど、インターネットに接続できるようになりました。

追記:機内モードのまま再起動

機内モードのまま電源をオフにし、再起動すると直ったということをコメントで教えていただきました。

上のやり方で繋がらなかった人は試してみるといいと思います。

あとがき

今回の「機内モード」で解決できるようになったのか、それとも時間の経過で接続できるようになったのか、どちらか確定することができません。

ただ、接続できるようになったので良しとしましょう。

同じ症状で悩んでいる人は、試す価値があると思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    この方法を試したら直りました!!
    とても有益なサイトをありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    原因不明の繋がらない状態で途方に暮れていましたが、機内モードから直りました!ありがとう!!!

  3. 匿名 より:

    こちらの方法でも繋がらず、最後機内モードONのままSwitchの電源落としてから入れたあと、繋がりました♥

    この情報も何か役に立てればと思い書き込みました!
    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました