2014.4.29

22日目!

雨はほとんど降ってないみたいなので、国道ではなく、山を越えようと思う。昨日の雨で滑りやすくなっていると思うので、滑らないように気を付けていこう。

 

朝霧の山は怖い。

登り始めてすぐ後悔する。

ちょっと早かったのか霧がすごい。前が見えない。まだ薄暗く視界も悪い山の中。なんかでそうだ。鳥や山にいる生き物が出す音にかなりビビる。これで後ろからお遍路さんが来たらおばけと間違えそうや。

 

登りきると景色が綺麗。
IMG_1323

雨も上がりはいい感じ。愛媛の海岸線はなんか凸凹してるのが見える。

IMG_1324

雨が上がってすぐの下り。やはり滑った。背中には約10kgの荷物。支えきれず、武富士のポーズになる。

周りにだれもいないからいいけど。ちょっと恥ずかしい。

そんなことが三回ぐらいあってやっと山から下りる。怪我しなくてよかった。足もひねってない。

途中、廃屋みたいなところからおばあちゃんが出てきて、ビクッてなったり、シイタケを育てているおじいさんに出くわしたりした。いきなりエンカウントするとビビる。もうちょっと気配を出してほしい。

そのあとは道なりに進み宿に向かう。

 

今日の宿、【へんろ宿 もやい】。

入口がわからなかった。犬の散歩をしようとしているおじさんに聞く。

普通に上がっていけばいいらしい。外から見るとわからないが、中はめちゃくちゃきれいだった。畳に布団。いいね!

値段は、素泊まり3000円。この部屋でこれは安い。おススメだ。

夜ご飯は自転車を貸してもらい近くのコンビニへ。ちょっと買いすぎた気がする。宿が安いと、その分ご飯にお金をかけてしまう。日中は歩き通しだからか、食欲が増えた。

でも、栄養バランスを考えて食べないと風邪をひいたら困るので、必要経費だろう。

今日はゆっくり寝て明日も歩く。

それではまた。

【歩き遍路23日目】歩き遍路さん減る。(41番龍光寺~43番明石寺)

歩き遍路 旅の記録。へもどる。