どうも、ねんごたれです。

圧倒的不審者の極み!』さんがアイスを作っている動画をみて、おいしそうだったのでいつか作ってみたいなと思いました。

その時のために、いろいろ調べておこうと思ったわけです。

必要な道具や作り方は動画を参考にしてます。勝手に。

動画で出てくる専門用語?的なものは多分ここを見たらわかるかなと思います。
参考文献:アイスクリームの知識

 

無脂乳固形分ってなに?

この動画でやたら『無脂乳固形分』というのが出てくるのですが、なんなのだろうか。

参考文献:無脂乳固形分と乳脂肪分

牛乳ってだいたい水分みたいで、それ以外が無脂乳固形分と乳脂肪分みたい。

たぶん、脱脂粉乳と同じものなんじゃないかと思われる。動画のコメント欄で「脱脂粉乳とアマゾンで検索」と書かれているので間違いはないかと。

脱脂粉乳の商品名がスキムミルクのようだ。なるほど、初めて知った。

 

牛乳を混ぜる機械。

『ミルクフォーマー』ってなんかカッコイイなと思ったけど、『ミルク泡だて器』のことか。そのままやった…。

「100均以外のを買っても、モーターがすぐに壊れる。」らしく、泡だて器の先を切って電動工具に挟んで使ってた。切ってしまうので100均で十分らしい。

なるほど、発想がすごいと思う。電動ドライバーで代用でいいかな。

アイスクリームメーカー

冷やすのは電動じゃなくて保冷剤らしく、周りの器があればいいらしい。

電動で混ぜるのは、真ん中だけしか混ぜれないみたい。自分で回りをそぎ落としつつ混ぜると早いようだ。

ということで、これでいいんじゃないかな。あんまり量もいらないだろうし。

原材料

牛乳200ml 上白糖35g 無脂乳固形分80g 以上。

作るときの注意点は、

  • 粉が玉にならないようにする。
  • アイスクリームメーカーに入れる前に冷やす。
  • 混ぜるときは回りをそぎ落としながら。

ぐらいかな。

その他道具。

ステンレスの計量カップ。

温度計