【パナソニック】エアコンのリモコンが効かなくなったときの対処法。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【パナソニック】エアコンのリモコンが効かなくなったときの対処法。

エアコンのリモコンが効かなくなったので、電池を替えたり、リセットボタンを押したりしてみたのですが全く反応せず、途方に暮れていましたが、取扱説明書に対処法が書いてあったのでまとめておきます。

スポンサーリンク

原因はエアコンのリモコンナンバーが変わってた

どうやら原因は、エアコンの本体とリモコンとの連携が切れてしまっていることが原因でした。

複数台設置したときに、エアコンとリモコンがセットになる設定がもともとあるようで、知らず知らずのうちに触ってしまい設定が変わったようです。

エアコンのリモコンが効かなくなったときの対処法

右下にあるメニューを2回押そう

リモコンの右下にメニューボタンがあるのでそれを2回押します。

1度押したときは「セーブ」「切」と書かれている画面になります。

二度目で「A」の表示になります。

エアコンに向けて変更しよう

エアコンに向けて、温度の上下ボタンで変更しましょう。

「ピッ」という音がなって連携が完了します。

他のエアコンで使えなくなるので注意

この設定で、エアコンとリモコンが連携され、そのリモコンではそのエアコンしか動かせなくなります。

1つのリモコンで全部のエアコンを動かすというような使い方をしていた人は、そのような使い方ができなくなるので注意です。

あとがき

やはり困ったときは取扱説明書を見るようにしたほうがいいですね。

また、ガチで壊れた人は買い替えるしかないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました