3DのCADを回転させるのに便利なマウス。「3DConnection SpaceMouse」

スポンサーリンク
画像引用:amazon

3DのCADを回転させるのに、いちいちキーボードの特定キーを押しながらじゃないと回転できないのは不便です。マウスにショートカットキーがたくさん付いているものを使ってマウスのみで完結できるようにしていたのですが、それだと回転中に他の操作ができなくなってしまうので多少便利になったものの少し不便でした。

もう3DCADを使うことが無いので必要ないですが、便利なツールを見つけたのでまとめておきます。

スポンサーリンク

3DConnection SpaceMouse

カーソルは動かせない

マウスなのですが、カーソルは動かせず3DCADの視点を動かすことに特化してます。

普通のマウスと併用

カーソルを動かせないので、通常のマウスと併用して使用します。

左手でも右手でもどちらでも使用可能です。

感覚的に操作ができる

慣れるのに時間がかかりそうですが、感覚的に操作ができ、滑らかな視点変更ができるため、細かい作業に向いています。

公式サイト

公式サイトはこちらです。

全部で5種類

SpaceMouse Enterprise

一番高いモデルです。ボタンがいっぱいあるので使いこなすのは非常に難しそうです。

購入するのであれば、公式サイトからの方がお得みたいです。

SpaceMouse Pro

少しボタンが減ったタイプです。

有線なので電池切れの心配がないです。

3Dconnexion SpaceMouse Pro
キングストンテクノロジー
¥47,485(2021/05/29 09:30時点)

SpaceMouse Pro Wireless

こちらはワイヤレスタイプです。

充電は2ヶ月ぐらいのようです。

SpaceMouse Compact

ボタンがほとんどないので、初めはこちらを購入するほうがよさそうです。

SpaceMouse Wireless

こちらはワイヤレスタイプです。

バッテリーは、1日8時間、週五日使用するとした場合、1ヶ月持つみたいです。

参考動画

参考動画を勝手に載せておきます。

あとがき

もっと早く知っていればよかったです。値段は少々高いですが、3DCADを仕事で使用しているのであれば、あったほうが便利ですね。

3Dモデルの家の中を見せるときなどにあると良さそうな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました